滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2010年07月30日

太陽に向って咲く花 その1

hi073001.jpg

長雨の日照不足で開花が遅れていましたヒマワリが
見頃を迎えています。 

只今5分咲きです。

hi073002.jpg

おひさま大好きな花なんですよね。晴れ
posted by お花畑のおばさん at 10:19 | 日記

2010年07月27日

夏の扉 カウントダウン0

h100727001.jpg 100727003.jpg

ひまわりは3分咲きです。
太陽に向って咲く姿がたまりませんるんるん 元気をもらいました。

h100727004.jpg

今年は、ポーチュラカがきれいに咲いてくれました。
長雨が続いたと思えば、今度は日照りが続き・・・
タイミング良く雨が降ってくれたらなあ〜と夏は毎年思います。

予報ではしばらく雨がなさそうなので朝夕の水やりは欠かせません!


posted by お花畑のおばさん at 12:31 | 日記

2010年07月17日

夏の扉 カウントダウン1

hi071701.jpg

最初の一輪が夏の訪れを教えてくれました。るんるん

posted by お花畑のおばさん at 12:42 | 日記

2010年07月16日

夏の扉 カウントダウン2

hi071601.jpg hi071602.jpg

ヒマワリを上からのぞいて見ました。
こんな風にのぞかせてもらえるのは、今だけだろうな〜るんるん

全体の雰囲気はまだです。
ただ、水分補給はたっぷりです。 晴れ は何処にいっているのかな?
posted by お花畑のおばさん at 08:54 | 日記

2010年07月15日

夏の扉 カウントダウン3

hi071501.jpg

ヒマワリです。

まだ、緑の茎です。
今日は同じ背丈ぐらいですが、“あっ”という間に大きくなって
追い越されてしまうんです。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 09:41 | 日記

2010年06月24日

初夏を運ぶ風

緑にあふれ風が心地よい日はあまりないです。

mk062401.jpg mk062402.jpg 
空を映す水田の鏡が青田波にかわり、
新緑を蓄えた木々が、きらきらと光を浴びて風の踊りを舞う。

緑の風に夏が寄り添う・・・ 

夏がくるんだ。

posted by お花畑のおばさん at 11:13 | 日記

2010年06月10日

深紅のバラ

bn061001.jpg

バラ園が満開です。
背景にある建物と芝生とのコントラストがオススメです。

bn061002.jpg

薔薇を撮影し終わると、軽い興奮と動悸を覚えます。
何故なのかなと・・・

深紅の薔薇が特にそうさせます。
危険な香りと幾重にも重なる色彩に心を奪われる。
「美の概念」に迫ります。

posted by お花畑のおばさん at 14:38 | 日記

2010年06月06日

薔薇の季節

bn060601.jpg bn060602.jpg

バラが見頃を迎えています。

今年は、とても風の強い日があってずいぶん枝が折れてしまったので
心配しましたが、なんとか揃ってきました。

bn060603.jpg bn060604.jpg

バラ園としてたくさん咲いているのも当然素晴らしいですが、
花ひとつひとつがとても力強く美しいので
それを探していく楽しみもあると思うんです。ぴかぴか(新しい)

bn060605.jpg bn060606.jpg

薔薇一輪のプレゼントが素敵なのはバラだからこそだと思いませんか?るんるん



posted by お花畑のおばさん at 12:35 | 日記

2010年05月27日

初夏の香り

b052701.jpg

ただいま3分咲きです。
昨年のいまごろはもう少し華やかだったんですけど

今年は強い風の吹く日が多くて多くて・・・

でも初夏の香りがあちこちで感じられます。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 13:33 | 日記

2010年05月06日

チューリップ開花状況 定期便おしまい

10050602.jpg

花が落ちたチューリップは撮ることが・・・ できません。
今日でもきれいな“アンジェリケ”です。

ひまわりの準備のため明日から刈取りを行います。
今年もありがとう。るんるん


10050601.jpg

できたての空気

新緑と心地よい風が昨日までの活気を静めてくれます。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 13:55 | 日記

2010年04月24日

チューリップ開花状況 定期便21

tp042401.jpg

咲き誇る。【今を盛りと美しく咲く】という意味です。るんるん

tp042402.jpg

“アンジェリケ” 八重咲きの品種です。う〜ん荘厳!

tp042403.jpg 

“マリリン” 百合咲きの品種です。カラフルぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 10:59 | 日記

2010年04月21日

チューリップ開花状況 定期便20

tp042101.jpg

満開です。るんるん

今年は気候が安定しなくて吹雪、雨、暴風とたくさん心配しましたが、
みんな咲いてくれました。感謝です。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 17:14 | 日記

2010年04月19日

チューリップ開花状況 定期便19

tp041901.jpg

日々、同じような写真ですが“色がのってくる”感じなんです。るんるん

今日の天気が続けばいいんだけどな〜。明日から下り坂のようで・・・

tp041902.jpg

“クリームアップスター” 豪華だな〜

tp041903.jpg

“シャーリー” うつろふ品種なんですよ。これから紫色に染まります。

今年は個々の品種をご紹介できたらな〜と思って
カメラのモードをどれにしようかと・・・

そうなんです! チューリップの絵柄があるんです。キレイに撮れます。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 10:21 | 日記

2010年04月18日

チューリップ開花状況 定期便18

tp041801.jpg tp041802.jpg

今日のお天気最高です! 

一斉に花開くチューリップを感じて下さい。ぴかぴか(新しい)

posted by お花畑のおばさん at 08:57 | 日記

2010年04月17日

チューリップ開花状況 定期便17

tp041701.jpg

あちこちで撮影されてる姿を見ると、ウレしいです。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 11:53 | 日記

2010年04月16日

チューリップ開花状況 定期便16

tp041601.jpg tp041602.jpg

色彩感覚というか花彩感覚が研ぎ澄まされていきます。
“色”を感じるんです。るんるん

posted by お花畑のおばさん at 10:54 | 日記

2010年04月13日

チューリップ開花状況 定期便15

tp041301.jpg

昨日の暴風をのりこえ、雨露をのこして見頃を迎えました。ぴかぴか(新しい)
只今7分咲きです。

これから一斉に花開く瞬間が 感動体験るんるん
posted by お花畑のおばさん at 09:38 | 日記

2010年04月12日

チューリップ開花状況 定期便14

tp041201.jpg

今日は暴風です。ほんとヒヤヒヤです。何度も確認に行きます。
みんな花弁を閉じてじっと耐えてくれています。ありがとう るんるん

色づいてきた感じでしょ!

早くお天気にならないかなあ〜
posted by お花畑のおばさん at 12:59 | 日記

2010年04月11日

チューリップ開花状況 定期便13

tp041104.jpg

“ ふわぁ〜 ”でしょ!
さっきから3時間くらいでこんなに違うんですよ。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 12:08 | 日記

チューリップ開花状況 定期便12

tp041101.jpg tp041102.jpg

朝撮りです。閉じているけど・・・
太陽がでると、“ ふわぁ〜 ” と開くんですよぴかぴか(新しい)

只今5分咲きです。雰囲気でてきました。

tp041103.jpg

こちらの品種は“白雪姫”です。
いつも思いますけど、花の名前ってステキです!るんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:02 | 日記