滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2011年04月13日

チューリップ開花状況 3話

11t04.jpg 11t05.jpg

全体ではこんな感じです。
毎年、遅れているとお伝えして申し訳ないのですが今年は特に感じます。
もうしばらくお待ち下さいませ。

11s01.jpg

桜は満開です。

日本人の遺伝子に組み込まれているのでしょうか・・・
涙が零れる美しさです。
posted by お花畑のおばさん at 09:23 | 日記

2011年04月12日

チューリップ開花状況 2話

11t03.jpg

少しづつ少しづつ色がつき始めました。
今週は天気が良さそうなので、これからが楽しみです。

11n01.jpg

菜の花は5分咲きです。満開までもう少しです。

posted by お花畑のおばさん at 14:33 | 日記

2011年04月10日

チューリップ開花状況 1話

11t01.jpg 11t02.jpg

今年は、桜の開花が遅れているようにチューリップも昨年より1週間程度
遅れています。

今日の様子は、“ちらりほらり”です。
posted by お花畑のおばさん at 10:53 | 日記

チューリップのラインナップ

今年は、チューリップの品種をご紹介させていただきます。

アフケ(桃色)
アプリコットビューティー(桃色)
アペルドン(赤色)
アペルドンエリート(赤黄色)
アンジェリケ(八重桃色)
アントワネット(黄色)
イエローフライト(黄色)
エレガントレディ(桃色)
オリオールズ(桃色)
カプリ(赤色)
カプリピンク(桃色)
カラースペクタクル(赤黄色)
グースペンドリト(赤白色)
ケスネリス(赤黄色)
サッポロ(白色)
ジミー(橙色)
シャルムール(赤白色)
ダイナスティ(桃白色)
トレシック(白色)
ネグリタ(紫色)
パープルフラッグ(紫色)
バンエイク(赤色)
ピンクフロイド(桃色)
ピンクレディ(桃色)
プリティウーマン(赤色)
プリンスクラウス(白桃色)
ブルーダイアモンド(八重青色)
ホワイトマーベル(白色)
マリエッティ(桃色)
マリリン(白赤色)
ミストレス(桃色)
ムーンシャイン(淡黄色)
ランディ(桃白色)
レオフィッシャー(赤白色)
レッドジョゲッティ(赤色)
ロイドミリー(黄色)

の36種類となります。その他、昨年の球根を使用したものもいくつかあり
50種類くらいになりそうです。

開花後、みんなご紹介したいなあ〜と思っています。
それでは今年もブルーメのチューリップたちをよろしくお願いします。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:18 | 日記

2011年04月06日

球根

東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に対し、心よりお見舞いを申し上げます。

あまりにも衝撃的な出来事ばかりで、
今までの事柄が正しいのかそうでないのか考える日々が続きます。

私も子どもを持つ親として
被災地のご家族、子どもたちの事を思うと悲しくて悲しくて
どうしてこんな事が起ってしまうのだろうと・・・

ブルーメの丘には
子どもたちを楽しませてあげたいと思うお父さん、お母さんの思いが
3月11日以降、強く強く伝わります。
自分達だけが楽しみたいではなく、子どもたちの将来を思う親として
純粋な気持ちだと思います。

この震災を乗り越え、子どもたちが近い将来誰も見たことのない“復興の花”を
咲かすことが出来るように
お父さん、お母さんが球根となり力を蓄え、出来る事を行い、生きたいです。

posted by お花畑のおばさん at 18:44 | 日記

2011年02月09日

イメージとセンスの剪定作業

sb021001.jpg sb021002.jpg

バラの植込み作業が終り、今はバラの剪定作業を行っています。

まずは・・・

バラを見つめます。
広がりを持たせ、絡み合わないように元気に咲かせたいのです。
元気な茎、弱っている茎を見極めどの花芽を活かすのか?
を考え、花開いたときをイメージします。

そして・・・

チョッキン チョッキンと剪定します。

冬の大事な作業です。
イメージが現実になる日を待ち望みます。るんるん





posted by お花畑のおばさん at 11:18 | 日記

2011年02月01日

季節が変る瞬間

f020101.jpg

ブルーメの丘は1月11日〜2月末までメンテナンス休園させていただいています。
今年は雪が多くて、寒い日が続き園内にも雪がまだ残っています。

でも今日の空気と風と太陽は今までと・・・
何か違う。あったかい
少しづつ少しづつ変っていくと思うけど、今日は変る瞬間を感じましたるんるん

明日は、バラの植え付け作業です。100株以上あるのでスタッフ総出で取り掛かります。ぴかぴか(新しい)

posted by お花畑のおばさん at 15:11 | 日記

2010年10月16日

秋の粧い その6

c101601.jpg

秋を感じられる一日になりそう。
秋桜は満開です。ぴかぴか(新しい)

y101601.jpg

秋が深まるにつれ正面ゲートから見える夕焼けがちょっと自慢です。
広がりがあって時間と共に色鮮やかに変化するんですよ。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:21 | 日記

2010年10月12日

秋の粧い その5

c101201.jpg c101202.jpg

今日は秋の雲で一日がはじまり、心地よい風からそよそよと秋桜が揺れています。

秋です。深呼吸日和です。るんるん

s101101.jpg

こちらはサルビアです。力強い発色でインパクトがあります。
時計台との景観がオススメです。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 09:59 | 日記

2010年10月11日

秋の粧い その4

c101101.jpg

見頃になってくれました。

今年は小さい秋を探して探したけどあまり見つける事ができなくて・・・
秋桜もなかなか咲いてくれなくて・・・

これから少しづつ、少しずつ秋の深まりを楽しみたいです。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 12:11 | 日記

2010年10月06日

秋の粧い その3

c100601.jpg

ようやく花が目立つようになってきました。
満開までもう少しです。
posted by お花畑のおばさん at 09:39 | 日記

2010年10月02日

秋の粧い その2

c101002.jpg

コスモスの開花が遅れています。
前回は2分咲きでご案内しましたが、今日で3分咲きです。あまり変りません・・・

ちょっと専門的ですが、短日植物と言われる植物がありコスモスはこれに該当します。
詳しい説明はWEB検索で調べていただければと。

昼の時間が短くなり、夜が長くなると花をさかせよう!とコスモスは思っています。
今年はなにかが違います・・・

秋らしさ、秋の深まりを感じたいのです。


posted by お花畑のおばさん at 13:37 | 日記

2010年09月17日

秋の粧い その1

c091002.jpg

ついこの間までは、暑くて暑くて歩くのにも重りをつけながら
歩いているみたいだったけど、
今日なんかスイスイ歩けて空気が軽い感じです。るんるん

c091001.jpg

今年のコスモスは高さもちょうど良く、花もたくさん付いてくれそうです。
今日で2分咲きです。
posted by お花畑のおばさん at 10:22 | 日記

2010年09月09日

語り継がれる猛暑から・・・秋を探しに

今年の夏は様々な事を考えさせられました。

キバナコスモスを咲かすことができず、大変申し訳ありませんでした。

散水を自然の成り行きにまかせていました。
広大な畑の散水を改めて考えさせられました。

これほどの猛暑が毎年続くのか、今年だけが特別なのか・・・

c090901.jpg

秋を探しに・・・

今日の朝、ようやく秋を感じることができました。

歩いてコスモス畑をまわっていると汗がでるけど、
背中から心地よい風と秋を感じる雲がちらほら。赤とんぼもそうかな。

やさしい秋が待ち遠しいです。ぴかぴか(新しい)

ピンクと白のコスモスは咲き始めです。
posted by お花畑のおばさん at 09:16 | 日記

2010年08月05日

太陽に向って咲く花 その3

hi080501.jpg

今日のヒマワリは青空とのコントラストがとても良かったんです。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 18:09 | 日記

2010年08月03日

太陽に向って咲く花 その2

hi080301.jpg

夏休みの絵日記に登場する花といえばヒマワリ。
想い出になってほしいなあ〜ぴかぴか(新しい)

hi080302.jpg

今日も見頃です。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 13:09 | 日記

2010年07月30日

太陽に向って咲く花 その1

hi073001.jpg

長雨の日照不足で開花が遅れていましたヒマワリが
見頃を迎えています。 

只今5分咲きです。

hi073002.jpg

おひさま大好きな花なんですよね。晴れ
posted by お花畑のおばさん at 10:19 | 日記

2010年07月27日

夏の扉 カウントダウン0

h100727001.jpg 100727003.jpg

ひまわりは3分咲きです。
太陽に向って咲く姿がたまりませんるんるん 元気をもらいました。

h100727004.jpg

今年は、ポーチュラカがきれいに咲いてくれました。
長雨が続いたと思えば、今度は日照りが続き・・・
タイミング良く雨が降ってくれたらなあ〜と夏は毎年思います。

予報ではしばらく雨がなさそうなので朝夕の水やりは欠かせません!


posted by お花畑のおばさん at 12:31 | 日記

2010年07月17日

夏の扉 カウントダウン1

hi071701.jpg

最初の一輪が夏の訪れを教えてくれました。るんるん

posted by お花畑のおばさん at 12:42 | 日記

2010年07月16日

夏の扉 カウントダウン2

hi071601.jpg hi071602.jpg

ヒマワリを上からのぞいて見ました。
こんな風にのぞかせてもらえるのは、今だけだろうな〜るんるん

全体の雰囲気はまだです。
ただ、水分補給はたっぷりです。 晴れ は何処にいっているのかな?
posted by お花畑のおばさん at 08:54 | 日記