滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2012年04月02日

春に向けて その3

tp040201.jpg

10万分の1。春のはじまりです。ぴかぴか(新しい)

1本咲きました。残り9万9999本です。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 09:40 | 日記

2012年04月01日

春に向けて その2

0401011.JPG

最後の三寒四温

今日も少し肌寒いけど、明日からは春になってほしいな〜るんるん
チューリップはこんな感じです。
posted by お花畑のおばさん at 08:35 | 日記

2012年02月04日

春に向けて その1

ha01.jpg

雪化粧です。
今日は天気が良く、太陽に反射して光る雪が綺麗です。ぴかぴか(新しい)
園内に花はないけれど雰囲気あります。中世ドイツの農村風景もこんな感じなのかなるんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:43 | 日記

2011年11月24日

秋の情景 その6

aj001.jpg

コスモスの刈取りは終り、秋の深まりを感じます。
そしてブルーメの丘では恒例の作業となる10万球のチューリップ球根植込み作業が始まります。

ぴかぴか(新しい)チューリップの球根植込み作業してみませんか?
10月26日 13:00から始めますのでお待ちしています!

posted by お花畑のおばさん at 13:42 | 日記

2011年10月16日

秋の情景 その5

101601cs.jpg

見頃です。るんるん

秋の深まりとともに コスモスから秋桜へ

posted by お花畑のおばさん at 10:36 | 日記

2011年10月10日

秋の情景 その4

111010cs01.jpg

コスモス摘みとり体験開催中です。

開花が遅れていたので、
お客様からは摘みとりしても無くならない?と心配の声をいただきますが
どんどん花を咲かせてくれますので大丈夫です。るんるん
皆様のお部屋にコスモスが飾られ、秋を運ぶことができて幸せです。ぴかぴか(新しい)

サルビアンレッド

111002sr01.jpg

花の赤色というのは色々ありまして、
バラの赤、チューリップの赤、ベゴニアの赤などなど・・・

サルビアの赤は季節の移り変わりとともに変化し
これからさらに色濃く赤を見せてくれます。
“サルビアンレッド” カッコイイッ!
posted by お花畑のおばさん at 10:36 | 日記

2011年10月08日

秋の情景 その3

1008cs001.jpg

今朝のコスモスです。
ようやく花が目立ってきました。満開までもう少しぴかぴか(新しい)

posted by お花畑のおばさん at 10:26 | 日記

2011年09月23日

秋の情景 その2

kj02.jpg

今日は素晴らしい快晴です。るんるん良い天気がこんな幸せな気持ちに思えるなんて・・・
コスモスは台風の影響を受けず順調に育ってくれています。

秋色体験はじまりです。
posted by お花畑のおばさん at 10:02 | 日記

2011年09月11日

秋の情景 その1

11k01.jpg

夏から秋へ。
うだるような暑さもまだ続いてますが、この時期は一年で2番目に好きです。

朝、深呼吸をするとホッとできます。

コスモスは“ちらほら”の“ちら”です。
写真は雨が少し降った後の朝のコスモスです。花が美しい瞬間るんるん
posted by お花畑のおばさん at 08:41 | 日記

2011年09月08日

キバナコスモスの件

9月中旬に見頃を迎える“キバナコスモス”をご案内していましたが、
獣害と台風の影響で不作となってしまいました。
大変申し訳ありません。

獣害対策についてはここ2〜3年悩まされていまして
柵を設置し対策をとってきましたが、解決にいたっていません。

本来であればキバナコスモスは9月前半から開花見込みなんですが
7月の台風で種が流され、再度種まきを行い一定の発芽を確認した上で
9月中旬でご案内しましたが、今度は獣害と前回の台風で開花が
見込めないと判断させていただきました。

楽しみにされていたお客様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ピンクと白のコスモス(センセーション)は茎が短い状態でしたので
台風の被害を受けず順調に育っています。

土を作り
雨にも負けず、風にも負けず
夏の暑さにも負けず、花を咲かせたいです。

kc082801.jpg 







posted by お花畑のおばさん at 13:52 | 日記

2011年08月01日

ひまわり物語 その5

hi080101.jpg hi080102.jpg

hi080103.jpg hi080104.jpg

上から覗けたりしますが、咲いて・・・くれました。るんるん
倒れても起き上がってくる。ひまわりから元気をもらいました。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 14:21 | 日記

2011年07月30日

ひまわり物語 その4

h073005.jpg h073001.jpg

h073004.jpg h073003.jpg

先日の台風で多くのひまわりが倒れてしまいました。
でも、ひまわりは強いのでもう一度起き上がり花を咲かせてくれます。

咲いてくれたのもあれば倒れたままで咲いているのもあり、
今年は、スラっとたかく太陽に向うひまわりではないです。。。
右下はひまわりのつぼみです。こんな上から覗けるなんて事は今までなかったのに・・・

上の写真は良いとこ撮りです。

右上のひまわり、珍しいでしょ?
これから低いながらも元気な姿を見せてくれるはずです。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 18:08 | 日記

2011年07月18日

ひまわり物語 その3

後少し、もう少しで花開いてくれる “ひまわり”
日本の全ての向日葵が無事でありますように。
元気な花を見たいんです。

台風こないで下さい。お願いです。。。
posted by お花畑のおばさん at 17:20 | 日記

2011年07月15日

ひまわり物語 その2

h071501.jpg

まだ一つも咲いていないけど
見ごたえある“ひまわり畑”になる予感・・・

茎の感じや全体がバランスよく育っているので見ていると迫力を感じます。
posted by お花畑のおばさん at 12:58 | 日記

2011年07月04日

ひまわり物語 その1

hm070402.jpg

元気をくれるヒマワリの季節がやってきます。

今年はいくつかの品種をMIXしたんですよるんるん
どんな風になるかはお楽しみです。

順調に日光をあびて力強く太くなってきています。
暑さに負けずがんばろう!って思いました。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 12:28 | 日記

2011年06月06日

薔薇の魅力 その3

b0606.jpg

薔薇は香りも楽しめます。

品種によって香りの強い弱いがありまして
強い品種の近くにいくと

ああ、薔薇はどうしてこんなに美しく、そして香りも素晴らしいんだろう。
と思います。本当に高貴な花です。
posted by お花畑のおばさん at 13:14 | 日記

2011年06月05日

薔薇の魅力 その2

b0605.jpg

薔薇は勘違いさせてくれます。
「良い感じで撮れた!」「写真が上手くなった!」

薔薇が美しい。それだけなんだな〜るんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:27 | 日記

2011年06月01日

薔薇の魅力

b0601.jpg b0602.jpg

薔薇の魅力は育ててみないと真髄には辿りつけないと思います。
もちろん観賞することも楽しいのですが・・・

冬の剪定作業から芽かき、消毒、支柱などなど作業は色々とあります。

どうしてもイメージ通りになってもらいたいから、美しく咲いて欲しいから・・・

そしてイメージを超えて美しい花を咲かせてくれる。ときには裏切られる。
この魅力に取りつかれた人はもう薔薇からは離れられない。

b0603.jpg

6月中旬には満開を迎えます。


posted by お花畑のおばさん at 15:57 | 日記

2011年04月27日

チューリップ開花状況 9話

11t16.jpg 11t17.jpg

満開るんるん

目まぐるしく変わる天候が続いてたけど、今年も無事咲いてくれました。
ありがとう。感謝ぴかぴか(新しい)

posted by お花畑のおばさん at 12:34 | 日記

2011年04月25日

チューリップ開花状況 8話

11t15.jpg

昨日、今日と雨がふったり、やんだりでおかしな天気ですが、
スカッと晴れてきたのでカシャッと撮りました。るんるん

posted by お花畑のおばさん at 12:06 | 日記