滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2012年09月22日

コスモス開花便 その2

cs092201.jpg

毎年、前半と後半に分けてコスモスの植栽を行っています。
できるだけ長い期間お客様にコスモスを楽しんでいただきたいからです。
今年は開花が早く、前半のコスモスは見頃を迎えました。

日中はまだまだ汗ばむ事があって今はコスモス。
でも、風に寄り添う秋桜へ季節は変わるんだよるんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:10 | 日記

2012年09月13日

コスモス開花便 その1

今年は少し早い開花です。

12091302.jpg

これから日照時間が短くなるにつれ、いっぱい花を咲かしてくれる
秋桜が季節の移り変わりを教えてくれます。
只今3分咲きでしょうか?9月下旬から見頃を迎えそうです。
posted by お花畑のおばさん at 18:18 | 日記

2012年09月08日

季節は変わる

夏から秋へ、初秋から晩秋へ・・・
様々な情景が想い浮かびます。景色とか歌とか色々

2012a002.JPG

コスモスがちらほら咲き始めました。
見頃は10月上旬ごろになりそうです。

2012a001.JPG
posted by お花畑のおばさん at 12:11 | 日記

2012年08月09日

元気をくれる花 その4

向日葵のトンネルへようこそ!

見頃を迎えています。ひまわり畑の中にも入れますよるんるん
色んな種類のひまわりを探して見て下さい。

12h0809.JPG 12h080902.JPG

12h080903.JPG 12h080904.JPG 







posted by お花畑のおばさん at 10:06 | 日記

2012年07月30日

元気をくれる花 その3

h0730001.JPG

高さを抑えるつもりが、この2〜3日でぐぐっ〜と背がのびました!?
思う通りにするものでもないのでしょうか?
見た目はこの通りでもうしばらくお待ち下さいませ。
今年は、6種類の種をミックスして植栽しました。
太陽、ダブルパーセクション、スターインスター、
サンブライト、バイカラーミックス、イタリアンホワイト
の6品種です。
色々な品種を確認しながら見てもらえたらと思っています。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 11:48 | 日記

2012年07月26日

元気をくれる花 その2

p072601.JPG

今年は入口ゲート畑にポーチュラカを植栽しました。
ただいま満開です! とってもカラフルでしょるんるん
ホームセンターなどでも販売されていてお家の庭に植栽されている方も多いんじゃないでしょうか?
ポーチュラカを植える時に一つだけ気をつけないといけない事があります!
それは・・・
ポーチュラカは太陽がとっても好きなんだよーっ! 

後、花言葉も調べて見て下さい。とってもいい花言葉ですよぴかぴか(新しい) 
posted by お花畑のおばさん at 16:03 | 日記

2012年07月20日

元気をくれる花 その1

072001.JPG

ひまわりの開花状況です。
今日で5本ぐらい花が見えてきたかな。その中で一番花開いていたひまわりです。
昨年はこの時期に台風があってたくさん倒れてしまい、今年こそは!と言うよりも
毎年、台風来ないで下さいと願っています。
台風対策として茎の高さを低く抑えました。なので見渡すひまわり畑になりそうです。るんるん



posted by お花畑のおばさん at 18:59 | 日記

2012年07月09日

夏の扉

n070901.JPG

視界に緑が広がる。一日に緑色をたくさん見る。夏がそこまでって思う。
今年は木の育ち方や花の成長から
夏の入り方が今までと少し違う感じです。

手前はひまわりです。7月下旬から開花します。
posted by お花畑のおばさん at 16:32 | 日記

2012年06月30日

バラの存在感

b062802.JPG

バラは存在感が強く、何処に咲かせるかがとても重要です。
そこにあるだけで周りの雰囲気を変えてしまう。そういう花です。
posted by お花畑のおばさん at 10:36 | 日記

2012年06月07日

バラと香り

バラが見頃を迎えています。

br060804.jpg

風が舞うとフワッと香ります。
一瞬、考え事やなにもかもが薔薇の香りに支配され立ち止まってしまいます。
そして“ふ〜っ”と深呼吸すれば落ち着くというか癒されるというか。。。
はるか昔にみんなが薔薇の香りはそういう事と気づいたんでしょうるんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:36 | 日記

2012年04月27日

花の咲く丘 その6

満開!

tp24042701.JPG 

tp24042702.JPG

花の咲く丘です。





posted by お花畑のおばさん at 13:32 | 日記

2012年04月25日

花の咲く丘 その5

tp042502.JPG

tp042501.JPG

色が元気になってきた! 
チューリップのキャンパスまもなく完成でするんるん

posted by お花畑のおばさん at 11:53 | 日記

2012年04月21日

花の咲く丘 その4

tp24042103.jpg

少し前までは、コンパクトのデジカメが中心でしたが
今はデジタル一眼を持って撮影されるお客様がたくさん来園されます。
うれしい限りです。

見頃を迎えました。
一重咲き、八重咲き、ユリ咲きとか、色んなタイプのチューリップを
探すのも楽しみの一つですよるんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:03 | 日記

2012年04月18日

花の咲く丘 その3

tp24041803.jpg tp24041801.jpg

フワッ フワッ フワッ と花がひらきます。
日々、開花を楽しめる時期は幸せです。
ただいま7分咲き。

tp24041804.jpg

桜とチューリップ
もしこの2つの花がなければ春を感じることができるのかな?
花とはそういうことなのかな。


posted by お花畑のおばさん at 10:22 | 日記

2012年04月17日

花の咲く丘 その2

tp24041701.jpg tp24041702.jpg

色づきはじめました。

朝、チューリップ畑に向うとヒバリが出迎えてくれました。
上空で囀りながら、「いい天気だね。今日もたくさん咲いてくれるよ」と
“日晴り”が教えてくれました。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 09:14 | 日記

2012年04月15日

花の咲く丘 その1

tp041501.jpg tp041502.jpg

今日の開花状況です。毎年この時期が“わくわく”と“ヒヤヒヤ”です・
お客様から開花状況は?のお問い合わせには、20日以降とお答えし
そしてチューリップ畑を見に行くと、「そんなに焦らせないでよ。大丈夫」と諭されてます。


tp041503.jpg

開園15周年を迎えるブルーメの丘とともに桜も樹齢15歳です。
桜の世界ではまだまだ若者かもしれないけど、立派になってきました。

園内では、画像の時計台前とボート池周辺、駐車場が桜スポットです。
今まさに満開るんるん
私も様々な花とふれあってきましたが、一番好きな花は?と聞かれたら
チューリップ、コスモス、ひまわりを頭に想い浮かべながら“桜”と答えてしまいます。
心から美しいと思い、桜を前にすると過去の記憶や情景が駆け巡り言葉を失うからです。
posted by お花畑のおばさん at 09:35 | 日記

2012年04月02日

春に向けて その3

tp040201.jpg

10万分の1。春のはじまりです。ぴかぴか(新しい)

1本咲きました。残り9万9999本です。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 09:40 | 日記

2012年04月01日

春に向けて その2

0401011.JPG

最後の三寒四温

今日も少し肌寒いけど、明日からは春になってほしいな〜るんるん
チューリップはこんな感じです。
posted by お花畑のおばさん at 08:35 | 日記

2012年02月04日

春に向けて その1

ha01.jpg

雪化粧です。
今日は天気が良く、太陽に反射して光る雪が綺麗です。ぴかぴか(新しい)
園内に花はないけれど雰囲気あります。中世ドイツの農村風景もこんな感じなのかなるんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:43 | 日記

2011年11月24日

秋の情景 その6

aj001.jpg

コスモスの刈取りは終り、秋の深まりを感じます。
そしてブルーメの丘では恒例の作業となる10万球のチューリップ球根植込み作業が始まります。

ぴかぴか(新しい)チューリップの球根植込み作業してみませんか?
10月26日 13:00から始めますのでお待ちしています!

posted by お花畑のおばさん at 13:42 | 日記