滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2014年03月16日

待ち遠しい春 その2

今日はポカポカ陽気です。

三月は寒い日、暖かい日の繰り返しで言葉通り三寒四温。

今日は暖かいので、三温の日なのか、四温の日なのか・・・

来週には寒気が戻るので、三温かな。

n031601.jpg

早咲きの菜の花です。後は花が咲くのを待つばかりです。

t031601.jpg

チューリップの早生品種です。咲き始めました。
下の草花なんですが、ネモフィラなんですよ!
今年は畑半分をチューリップとネモフィラのコラボレーションを
計画しました。どんな景観を見せてくれるのかみんな楽しみにしています!

t031603.jpg

チューリップ畑全体はこんな感じです。
この段階では、今年は早く開花するかな?と思うのですが
寒気がつづけば遅くなるので・・・
posted by お花畑のおばさん at 11:37 | 日記

2014年03月02日

待ち遠しい春 その1

hk030201.jpg

早咲きの菜の花(伏見寒咲)です。畑が緑色になってきました。
あともう少しかな?

tpn0302.jpg

今年のチューリップは100種類の10万本です。楽しみです。
白いカバーは何のために? ネモフィラの種をまいています。
チューリップとネモフィラのコラボレーションです。
初めての事なので上手く咲いてくれるかまだわかりませんがとても楽しみです。

an0302.jpg

後半の菜の花(アブラナ)です。
かすんで見える緑色の畑が黄色い絨毯になる日が待ち遠しいです。

春は待ち遠しいです。でも三寒四温なんだなるんるん
posted by お花畑のおばさん at 16:55 | 日記

2013年10月11日

秋に会えるよ その1

c101101.jpg

コスモス満開です。るんるん

秋を探していました。でも、ふっとした瞬間にしか見つけられなくて。
あした、秋に会えるよって秋桜から聞きました。ぴかぴか(新しい)


posted by お花畑のおばさん at 10:32 | 日記

2013年08月05日

ひまわりの丘

hi0805002.jpg

ひまわり見頃です! 元気いっぱいもらえますよるんるん
posted by お花畑のおばさん at 13:02 | 日記

2013年07月14日

ポーチュラカ レインボー! その5

pk071401.jpg


素敵な風景でしょるんるん
posted by お花畑のおばさん at 11:42 | 日記

2013年07月07日

ポーチュラカ レインボー! その4

p070701.jpg

朝、太陽の光が広がると一斉に花畑に七色の虹をかけてくれる
ポーチュラカです。

今年初めて斜面の畑に植栽して同じ場所からしか撮れてないんですが
ポーチュラカをイメージ通りに撮るのが難しいです。
色が多彩で高さがないお花なので、これからベストショットを
探していく楽しみもありますぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 08:41 | 日記

2013年07月06日

ポーチュラカ レインボー! その3

p070601.jpg

七色の花畑がどんどん広がってきたよ!
posted by お花畑のおばさん at 10:14 | 日記

2013年06月29日

ポーチュラカ レインボー! その2

pk062901.jpg

ポーチュラカもひまわりと同じで夏のお花です。
なので“おひさま”大好きです!
これからどんどんお花が増えてきますよるんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:45 | 日記

2013年06月25日

ポーチュラカ レインボー! その1

pk062501.jpg

今年はメインの畑一部にポーチュラカを植栽しました。
今までもゲート付近に植栽していましたが、とってもカラフルで
お客様にも大好評だったので、増やそう!となりました。

この写真では緑が目立ってまだまだですが、
これからこの緑色が虹色に変わるんですよるんるん
posted by お花畑のおばさん at 12:28 | 日記

2013年06月03日

バラとの対話 その1

バラでよく聞くのが、「バラは育てるのが難しいよね。」とか「手入れが大変」です。
高級感漂う花なのでそういうイメージがある気がします。

b060301.jpg

僕のイメージでは難しくて手入れが大変とは思いませんが、
「今年は咲いてくれるの?」と聞けば「どうかしら?」とはぐらかされ、
やきもきしていると「はっ」と心を奪われる花を咲かせてくれるのです。
バラの虜になる男性はそんな会話を楽しんでいるかもしれません。るんるん


posted by お花畑のおばさん at 10:26 | 日記

2013年04月22日

花が咲くまで その6

tp0422001.jpg

満開です。
今日はコンディションがとてもよいです。
太陽の光が柔らかく、少し肌寒いですがチューリップにとっては
優しくて長く咲き続けてくれるお天気です。ぴかぴか(新しい)

posted by お花畑のおばさん at 12:52 | 日記

2013年04月15日

花が咲くまで その5

tp041502.jpg

見頃になってきました! 7分咲きです。
今年もようやくここまで辿りつく事ができました。
満開まであと少しるんるん
posted by お花畑のおばさん at 15:15 | 日記

2013年04月10日

花が咲くまで その4

tp041001.jpg

春の嵐も乗り越えてくれました。茎がのびる前だったので良かったーぴかぴか(新しい)
毎年、4月には台風のような日が1日か2日ありますが、花弁を閉じて耐えてくれています。
そして天気がよくなるとふわ〜っと咲くんですよるんるん
今日で3分咲きです。
posted by お花畑のおばさん at 15:14 | 日記

2013年03月21日

花が咲くまで その3

t0321001.jpg

3月21日のチューリップ畑です。

t12040101.jpg

同じような風景ですけど、この写真は昨年の4月1日に撮影したんです。
上の写真と比べてほぼ同じでしょ。
暦って色々ありますが、ブルーメの丘は花暦で季節や月日を感じるんですよるんるん

t032101.jpg

“つくし”です。春を感じました。

posted by お花畑のおばさん at 09:57 | 日記

2013年03月03日

花が咲くまで その2

t030302.jpg

雪の中から芽が出てきました。
三寒四温 少しずつ春は近づいてます。
posted by お花畑のおばさん at 13:41 | 日記

2013年01月20日

花が咲くまで

t130120.jpg

畑の中にはチューリップの球根が植えられています。
これから芽がでて茎がのびて蕾がついて花が咲きます。
冬から春にかけての出来事。
毎年楽しみな時期です。
posted by お花畑のおばさん at 11:29 | 日記

2012年11月06日

秋のひまわりとレッドサルビア

h110201.jpg

今年はまきばの花畑でひまわりを植えました。
例年ですとキバナコスモスを予定していますが連作障害や獣害から予定変更しました。

咲いてくれてホッとしています。
秋でも咲くひまわり!元気がもらえますよるんるん

s110602.jpg

サルビアが最も綺麗な季節。
初夏に植栽し、長い期間を経て晩秋に満開を迎えます。
曇りの日でもサルビアンレッドは映えます。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 11:44 | 日記

2012年10月21日

コスモス開花便 その5

c102101.jpg

満開です。

そして今日は行楽日和です。天気もよくて風もおだやかで、気温も心地いい。ぴかぴか(新しい)
素敵な一日をありがとう。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 08:47 | 日記

2012年10月03日

コスモス開花便 その4

c100101.jpg

10月2日に撮りました。台風に負けなかった秋桜です。よかったるんるん

季節の花が咲き誇ろうとする時に強い風が吹くと思い出します。とても美しい句を・・・

“限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心短き 春の山風”

日野町にゆかりのある戦国武将、蒲生氏郷 辞世の句です。
氏郷公の原風景を想いながら山風を感じます。



posted by お花畑のおばさん at 11:15 | 日記

2012年09月25日

コスモス開花便 その3

cs092501.jpg

nostalgie 日本語では郷愁
“愁”は秋の心と書いて、文字から想う季節感。
秋空だったのでるんるん

開花に季節が追いついてきました。

posted by お花畑のおばさん at 15:03 | 日記