滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2016年04月09日

チューリップの開花状況です

メインの花畑のチューリップの開花状況です。

P40906322.jpg

P40906222.jpg


大きく気温が上がり始めたせいか5〜6分咲きまできました。

例年より少し早い感じですね。

見頃のチューリップも多くなってきました。


メインの花畑は4月初旬から品種毎に咲き始め、5月初旬までお楽しみいただけます。


さらにチューリップの間に咲いている青くかわいいお花はネモフィラです。

ネモフィラは牛舎横の花畑に5万株が咲き乱れる予定です。

こちらの見頃は4月下旬です。
posted by お花畑のおばさん at 13:24 | 日記

2016年04月08日

桜は満開です ピークは10日ごろです

8日現在の桜です

IMG_0163.JPG


ピークは10日ごろです

日本人は桜が好きですよね!私もそのうちの一人です!
posted by お花畑のおばさん at 10:47 | 日記

2016年03月27日

じゃがいも植え付け体験しました!

3月26日〜27日にじゃがいも植え付け体験をしました
2日間合計で23組の方に体験していただきました
ありがとうございました!
今度は収穫体験がありますのでぜひ大きくなったじゃがいもを見に来てくださいね

P32604001.jpg
posted by お花畑のおばさん at 17:57 | 日記

菜の花見ごろです!

nh01.jpg

菜の花見ごろです!

暖冬で1月ごろに咲き始め、そこから冬を乗り越えて雪に埋もれる日もありましたが
春を告げてくれました
posted by お花畑のおばさん at 10:37 | 日記

2016年03月14日

今年の春は・・・

三寒四温を感じるこの時期。

12月からの暖冬で、菜の花も早く咲き始め見ごろを迎えています。

12407632_970754046293653_1444688798_n.jpg

スイセンやクロッカスのお花もちらほらと。

12822411_208689976157107_1818763322_n.jpg


チューリップも今年は少しはやいかな?
posted by お花畑のおばさん at 15:11 | 日記

2015年11月27日

にんにくの植え付け

11月8日、にんにくの植え付けを行いました。順調に育っています。
収穫し残しておいたものを、一片に分け20センチ間隔で植え付けました。

P1070857.JPG P1070858.JPG 

P1070859.JPG P1070860.JPG


6月中旬ごろ収穫です。収穫体験も予定していますのでお楽しみに
posted by お花畑のおばさん at 16:24 | 日記

2015年10月16日

カラフルコスモス満開!

sc101201.jpg

yc101201.jpg

秋色いっぱい
posted by お花畑のおばさん at 20:37 | 日記

2015年10月09日

コスモスが見ごろになりました。


cs100901.jpg

kcs100901.jpg

今年は多彩なコスモスです。センセーション、キバナコスモス見頃になりました。
後、イエローキャンパスというコスモスがもうまもなくです。

センセーションミックス(ピンク、白色)の中に、ピコティという品種が
混じってます。探して見て下さい

cs1004007.jpg
posted by お花畑のおばさん at 15:29 | 日記

2015年09月27日

さつまいも収穫体験!

今年も始まりましたよ!秋の味覚さつまいも収穫体験!!
大きいさつまいもを掘り当てて下さいね!

収穫さつまいも11.jpg

【日程】9月27日〜10月中旬(土日祝限定)

【受付】入場ゲート ※収獲場所は園外となり、徒歩10分の距離の所です。

【時間】@13:00 A14:00 各20組様 

 



posted by お花畑のおばさん at 11:23 | 日記

2015年08月30日

いろんなお花 〜夏秋編〜

おくら.JPG インパチェンス2.JPG

おくら                 インパチェンス

ペンタス.JPG カリフォルニアローズ.JPG

ペンタス               カリフォルニアローズ

サルビア ボーンファイア.JPG トレニア.JPG

サルビア               トレニア

ニューギニアインパチェンス.JPG ベゴニア.JPG

ニューギニアインパチェンス      ベゴニア

ペチュニア.JPG メランポジウム.JPG

ペチュニア              メランポジウム

マリーゴールド.JPG 千日紅.JPG

マリーゴールド            千日紅

ラベンダーセージ.JPG

ラベンダーセージ   


ブルーメの丘を彩るお花さんです。元気に咲いてくれてありがとうるんるん  

posted by お花畑のおばさん at 14:26 | 日記

2015年08月01日

ブルーベリー収穫体験スタート!

ブルーベリー収穫体験11.jpg


【日程】8月1日(土)〜 無くなり次第終了

※雨天中止となります。

【受付場所】

土・日曜日とお盆期間は現地受付(村のエリア付近)

平日は街の体験教室で12:30まで予約受付。13:00からスタートします。

【料金】1パック 500円 収獲量も約300グラム とってもお得!
posted by お花畑のおばさん at 11:44 | 日記

2015年06月27日

新じゃが・にんにく収穫体験!

今年は大豊作!土日祝限定。 家族みんなで収獲体験を楽しもう!!

jg062701.jpg


品種はホクホクした食感が魅力のキタアカリです。
甘味が強く、ジャガバターやポテトサラダがオススメです!
日程:6月20日(土)〜7月中旬(土・日・祝日限定)
時間:13:30〜16:30
※無くなり次第終了
料金:2株300円!とってもお得!!
場所:村のエリア畑
※雨天時、足元のコンディション不良時は中止となります。

同時開催で、めずらしいにんにく堀体験も開催しています。
数量がすくないので、お早めに!

にんにく堀体験 国産にんにくでとってもお得な体験!

n062101.jpg

料金:2株150円

お客様の声
収獲されてどう調理されますか?
焼きにんにく!
ホイル焼きかなあ?
決めてなかった!でも国産でこの値段は安いよね。

※こちらも無くなり次第終了となります。
posted by お花畑のおばさん at 14:16 | 日記

2015年04月23日

チューリップ Story その5

tp0423004.jpg

今日はお天気も最高!チューリップ日和です。
posted by お花畑のおばさん at 10:31 | 日記

2015年04月12日

チューリップ Story その4

tp0412001.jpg

上のチューリップ今日、2015年4月12日撮影です。

20140412001.jpg

上のチューリップ昨年、2014年4月12日撮影です。

昨年と比べて、開花が遅れています。昨年、一昨年、一昨々年の画像を見ながら
遅れているかな、早いかなと見ています。
posted by お花畑のおばさん at 10:08 | 日記

2015年04月11日

チューリップ Story その3

tp041101.jpg

今日はお日さまが顔を出してくれました!いつもより少し開花が遅いチューリップが
元気に咲いてくれるかなるんるん
posted by お花畑のおばさん at 13:20 | 日記

2015年04月10日

チューリップ Story その2

tp041001.jpg

天気がよくないなあ〜。でもチューリップは変わりなく咲いてくれます。
今日だと、スイセンが咲いて、菜の花が満開で桜も満開でチューリップは3分咲きです。
これからネモフィラも咲いてくれるんですよるんるん
posted by お花畑のおばさん at 15:11 | 日記

2015年03月19日

チューリップ Story その1

ブルーメの丘にも春が近づいてきましたるんるん

031901.jpg

031902.jpg

今年も100種類10万本のチューリップストーリーをはじめていきたいです。
早咲きのチューリップが咲きました。毎年、浮かぶ言葉。三寒四温ぴかぴか(新しい)
少し温かくなってまた来週から冷え込むそうです。

チューリップの間にネモフィラも種まきしたのでこちらも楽しみです!

posted by お花畑のおばさん at 16:41 | 日記

2014年11月04日

サルビアの季節

P1050827.jpg

10月ごろは、薄い赤、ぼんやりとした赤色のサルビアですが、
気温が下がると情熱的な赤に変わります。霜が降りるまでの間、
まるで燃え尽きるかのような11月のサルビアはとても儚いです。

posted by お花畑のおばさん at 13:32 | 日記

2014年07月11日

夏にむけて その2

ヒマワリ1.jpg

毎年、この時期には台風でひまわりが倒れないか心配で心配で。

今年は、大丈夫!さあ夏だるんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:39 | 日記

2014年06月28日

夏にむけて

晴れ虹色に咲く花

ポーチュラカの花が咲き始めました。
まだまだポツポツですが、7月後半からは太陽が大好きなポーチュラカが
元気いっぱい咲いてくれます。

pk071401.jpg

写真は昨年の様子です。


晴れ絵画のひまわり


大きな畑には6種類のミックスを種まきしましたが、
今年は新たに、ゴッホ、モネ、ゴーギャンのひまわりを種まきしました。
こちらは3つのエリアにわけましたので、開花がとても楽しみです。るんるん
ひまわりも7月下旬頃から見ごろを迎えます。

hi0805002.jpg

写真は昨年の様子です。

posted by お花畑のおばさん at 11:57 | 日記