滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2008年07月23日

最初の一輪

今日の朝、ひまわり畑を歩いていると
一輪だけ咲いていました。いっぱいある中の最初の一輪・・・。
なんか得した気分。るんるん

0723h1.jpg

今週末ぐらいから、見頃になってきます。
もうしばらくお待ち下さいませ。

posted by お花畑のおばさん at 08:32 | 日記

2008年07月05日

とれたよ!

大きなじゃがいもがとれたよ!手(チョキ)

jstn.jpg

7月に入り気温もグッとあがり、いよいよ夏本番です。
そんな中、2人でがんばってたくさん収穫されました。
ぴかぴか(新しい)ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)



posted by お花畑のおばさん at 14:54 | 日記

2008年06月27日

ブルーメ今の!!見所の花

今、ブルーメで見所の花はアジサイマリーゴールドですかわいい

バラは残念ながら見頃は終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)次の見頃は10月ぐらいですねわーい(嬉しい顔)綺麗なバラぴかぴか(新しい)を皆さんに見てもらうために手(グー)お手入れ頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)晴れ

ブルーのグラデーションで咲いているアジサイの写真ですカメラ

abg.jpg

明日は予定通り、雨が降らなかったら雨ジャガイモの収穫体験を開催しまするんるんぴかぴか(新しい)
たくさんのご参加お待ちしています揺れるハート
posted by お花畑のおばさん at 17:29 | 日記

2008年06月22日

ジャガイモ収穫

お待たせしましたexclamation×2
ジャガイモの収穫体験を開催しますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


開催予定日は628日(土)からですひらめき
体験できる時間は13時30分〜16時まです。
場所は村のエリアの横の畑で2株300円で収穫できます。

ジャガイモはダンシャクイモになりますexclamation

あまり普段ではできない体験ですので、この機会にぜひお越しくださいわーい(嬉しい顔)

注意事項土日限定、雨の時は中止にさせていただきます。
イモがなくなり次第、終了させていただきますのでご了承ください。 

posted by お花畑のおばさん at 10:45 | 日記

2008年06月04日

梅雨の時期にも…

梅雨の時期になってしまいあせあせ(飛び散る汗)気分が憂うつな方が多いのでは、ないでしょうか雨

ブルーメの花や野菜は雨にも負けずわーい(嬉しい顔)頑張って成長してくれてますぴかぴか(新しい)

梅雨で連想される花は、皆さんなんですか?
ブルーメにも梅雨にピッタリexclamation×2の花がありますかわいい
アジサイですひらめき
カーニバルハウスの近くで咲いているのでわーい(嬉しい顔)何色が咲いているかチェック晴れしてみてくださいわーい(嬉しい顔)


野菜では、すくすくとジャガイモが育ってきましたぴかぴか(新しい)
詳しい日にちは決まっていませんが、ジャガイモの収穫体験をする予定ですわーい(嬉しい顔)
その時は皆さんexclamation×2是非参加して見て下さいねるんるんるんるん


ジャガイモの様子の写真ですカメラ
jyaga1.jpg jyaga2.jpg
posted by お花畑のおばさん at 18:48 | Comment(0) | 日記

2008年04月26日

大詰め。

もう5月が近づき、日中はともて暖かい日が続きますが、
朝晩の冷え込みのせいか、チューリップの見頃が今の続いていますぴかぴか(新しい)

いくつか花びらが、“ひらり”と散ってきていますが、
もう少し持ちそうですねかわいい

今日の様子です目

P4260012.gif P4260023.gif

菜の花もまだまだ見頃です。

P4260025.gif P4260027.gif
posted by お花畑のおばさん at 16:24 | 日記

2008年04月21日

見頃です!!

ブルーメの丘の10万本のチューリップが見頃ですかわいい

先週の土日もたくさんのお客様がブルーメの丘に遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます。

チューリップの見頃はとっても短いですたらーっ(汗)

もって今週末(27日)までかな???

今日のチューリップの様子をお知らせしますねカメラ

P4210033.gif P4210059.gif

P4210007-(1).gif

菜の花は見頃が続いていますよ!!
posted by お花畑のおばさん at 17:06 | 日記

2008年04月15日

チューリップの開花状況

菜の花は見頃を迎えましたよかわいい

チューリップの見頃が待ち遠しいですねたらーっ(汗)

今日(4月15日)の状況をお知らせしますカメラ

手(チョキ)花畑の様子です。

P4150001.gif P4150003.gif

手(チョキ)入口付近の花壇は見頃になっています。

P4150010.gif P4150007.gif

この暖かい日晴れが続けば、今週末が見頃になると思いますわーい(嬉しい顔)
posted by お花畑のおばさん at 13:36 | 日記

2008年04月13日

開花状況。

今日の「菜の花」と「チューリップ」の開花状況をお知らせしますわーい(嬉しい顔)

昨日と今日の天候がよく気温が上がって、菜の花が見頃になりましたかわいい

チューリップはだいぶ咲きだしましたよ!

写真を撮ったので見てください。

P4130041.gif

P4130060.gif
posted by お花畑のおばさん at 16:40 | 日記

2008年04月11日

花の開花状況

昨日ブルーメの丘のチラシが入りましたねぴかぴか(新しい)

見て頂けましたか??

今春の目玉の「菜の花」「チューリップ」の開花状況をお知らせします。

「菜の花」 7分咲きですね。

P4110004.gif P4110005.gif

「チューリップ」 やっと咲き始めましたね。

P4110002.gif P4110003.gif

おそらく、見ごろは来週になると思いますわーい(嬉しい顔)

早く満開になってほしいですねるんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:17 | 日記

2008年04月08日

ブルーメに春が…

やっとブルーメにも春がやってきましたぴかぴか(新しい)

駐車場、園内はピンク色のサクラはもうすぐ見ごろですわーい(嬉しい顔)
サクラの下でお弁当をひろげて食べるのもいいですねるんるんるんるん

sakuraTS3D0007.gif


プランターや花壇のチューリップはキレイにぴかぴか(新しい)咲き始めました晴れ

tyurippuTS3D0003.gif


メインの花畑のチューリップの見ごろはもう少し先になりそうですバッド(下向き矢印)見ごろになる頃にまた更新してお知らせしますねわーい(嬉しい顔)

tyurippuTS3D0002.gif

posted by お花畑のおばさん at 12:57 | 日記

2008年04月05日

菜の花開花状況です。

菜の花のかわいい花が、ここ数日の温かさで咲き始めましたかわいい

今で2分咲きでしょうか??

チューリップも咲く準備をしています!

春の陽気が、毎日続いて早く菜の花が満開になるといいねわーい(嬉しい顔)

P4050006.gif P4050004.gif
posted by お花畑のおばさん at 17:31 | 日記

2008年03月28日

サクラ咲く

ブルーメの丘の園内になるサクラがちらほらと咲きだしましたかわいい

春といえばサクラですよね。
花見の季節になると、なぜか気持ちがワクワクするのは、私だけでしょうか??

残念ながらブルーメの丘では夜桜はみれませんが、自家製フランクとビールビールを持って、花見なんていいかもしれませんねぴかぴか(新しい)

園内にあるサクラを紹介しますねわーい(嬉しい顔)

河津桜
2月上旬から開花し1ヶ月かけて満開になる桜です。
濃いピンク色が特徴です。
小動物ふれあい広場の横にあります。

kawazu2.jpg kawazu.jpg

四季桜
春と秋の2期咲く桜。うすピンクです。

sikiskura.jpg sikisakura2.jpg

posted by お花畑のおばさん at 19:04 | 日記

お花の開花状況〜続編〜

ちょっと更新が遅れましたが、チューリップと菜の花の開花状況をお知らせしますひらめき

・チューリップ

tyu6.jpg tyu5.jpg

だいぶ、大きくなってきたでしょうわーい(嬉しい顔)

・菜の花

nano2.jpg nano.jpg

ほんの少しですが、咲いているものもありますよ。
posted by お花畑のおばさん at 18:08 | 日記

2008年03月23日

ジャガイモ植え付け体験開催

今日は、ジャガイモの植え付け体験を開催しましたわーい(嬉しい顔)
今年の野菜の植え付け第1号です晴れ

体験してくださったお客様は3歳から中学生のお子さんがメインでした。
土を触る機会はあまりないですよねひらめき土の感触はいかがでしたか?
ブログを見たら感想くださいねわーい(嬉しい顔)

今日を植えたジャガイモは6月中旬〜下旬あたりに収穫できるようになります。
詳しい内容は、またホームページでお知らせしますのでチェックしてくださいねるんるん
収穫体験の予定ですので、たくさんのご参加お待ちしていますぴかぴか(新しい)

今日の体験の様子ですカメラ

jagaimo.gif jagaimo3.gif jagaimo5.gif
jagaimo6.gif

posted by お花畑のおばさん at 18:11 | 日記

2008年03月17日

お花の開花状況。

先週の週末の天気がとってもよく、花もスクスクと育ってきていますひらめき

今週も花の開花状況をお知らせしますね。

チューリップ

全景写真です。
先週と比べると緑色が目立ってきましたねわーい(嬉しい顔)
tyu.gif

近くでみたらこんな様子です。
tyu2.gif tyu4.gif


菜の花

まきばのお花畑も緑が見えますね。
nanohana3.gif nanohana4.gif
posted by お花畑のおばさん at 14:54 | 日記

2008年03月09日

春がき〜た。

お日様晴れの日差しも柔らかい温かさになり、花畑でも春の訪れを
教えてくれていますひらめき

今年の春には、10万本のチューリップと100万本の菜の花が咲きます。

チューリップは4月中旬、菜の花は4月上旬〜4月下旬が見頃になると思いますかわいい

でも、天候で開花が遅れることもあり、
このページで花の開花状況をお知らせしますので、家家を出るまでに確認してくださいねぴかぴか(新しい)

・菜の花
 今年は「まきばのお花畑」で咲きます。
今やっとが見えてきてます。

nanoha.jpg

・チューリップ
 ブルーメの丘の真ん中にある大きな花畑で10万本咲きますよ!
 この規模では初めてです。
 キレイに咲きますように。

tyuripuzentai.jpg

 ちょっと芽が顔を出しています!
 春はもう近い!?

tyuruoume2.jpg tyuripume.jpg




posted by お花畑のおばさん at 14:31 | 日記

2007年11月26日

球根植え。

今、ブルーメの丘では「チューリップの球根植え」を行っています。
園内にある一番大きな花畑。
そこに、来年10万本のチューリップを咲かせますかわいい

今まで、この花畑には、春は“菜の花”、夏は“ひまわり”、秋は“コスモス”が咲いていましたが、来年はチューリップ!!

これは、ブルーメの丘開園以来はじめての試みです。

1球1球手作業です。

先日の連休では、来園者の方々にも手伝って頂きましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

来年4月開花予定です。

咲いたら是非観に来てネ目

・花畑はとっても広いです。
tyurippuhatake.jpg

・秘密兵器を土の上に置きます。(見えるかな?あせあせ(飛び散る汗)
tyurippuami.jpg

・秘密兵器にそって、球根を植える穴を掘ります。
tyurippuanahori.jpg

・穴に球根を入れます。
tyurippuue2.jpg

・球根の頭見えるかな??ひらめき
tyuruppuana.jpg

・こんな風に咲いたらいいなるんるん
※写真はイメージです猫
tyurippu2.jpg

来年キレイに咲きますように手(チョキ)
posted by お花畑のおばさん at 19:16 | 日記

2007年11月09日

また会う日まで〜♪

今日(11月9日)に、花畑のコスモスを刈りました。。。
まだ頑張ってキレイに咲いているコスモス達もいましたが、
来年の春の準備に入るので、トラクターで刈りましたあせあせ(飛び散る汗)

来年は、このかわいい畑に「チューリップ」「菜の花」「ひまわり」「コスモス」が咲く予定です!

みんなにお披露目できるよう大切に育てていきますね。
その日まで楽しみに待っててくださいぴかぴか(新しい)

今日の刈っている様子の写真をブログに載せますね。
このように作業をします。

kosumkomari2.jpg kosumokari.jpg
posted by お花畑のおばさん at 16:56 | 日記

2007年10月30日

大地の恵み〜秋の終わり篇〜

ブルーメの丘のコスモスは、まだ見頃が続いています!

たぶん、、、今週末で終わりかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

また、来年もキレイに咲くように頑張ります!
見納めに来てね手(チョキ)

PA280092.jpg PA220072.jpg

この前も紹介しましたが、
ブルーメの丘の園内には、「どんぐり」がいっぱい転がってますかわいい

どんぐりを使って、おもちゃを作って遊んでくれたかな??

ちょっとだけ、上手に撮れたから気がするからカメラを紹介します。

don.jpg don2.jpg
posted by お花畑のおばさん at 17:26 | 日記