滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2009年08月03日

ひまわりの風景 その4

ひまわりの天気です。晴れ

hg080302.jpg hg080301.jpg

Sunflower(サンフラワー)

誰が名付け親かは知りませんが、サンフラワーと聞いて
想像する花はひまわりしか思い当たりません。
いいですね。るんるん

R35は“さんふらっわー”って歌を想像するかな?
子供心に“すごい船だな〜”って思っていた記憶がよみがえります。
posted by お花畑のおばさん at 10:19 | 日記

2009年07月31日

ひまわりの風景 その3

見頃を迎えています。るんるん

09hg301.jpg

今年は梅雨が長くて長くて。

でも、元気印のひまわりが教えてくれました。ぴかぴか(新しい)
もう梅雨明けでいいんじゃないでしょうか?
posted by お花畑のおばさん at 10:23 | 日記

2009年07月26日

ひまわりの風景 その2

今日の風景です。

09hg04.jpg

3分咲きぐらいです。

09hg03.jpg

ひまわりは青空が良く似合う事に今日気づきました。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:59 | 日記

2009年07月24日

ひまわりの風景 その1

ひまわりの開花が遅れています。申し訳ありません。

09hg01.jpg

今日で1分咲きです。

09hg02.jpg

全体ではこんな感じです。

今日は曇りでひまわりには似合わない天気です。
暑くて暑くて太陽いっぱいがひまわりにはお似合いです。ぴかぴか(新しい)

08gh01.jpg

こちらは昨年のひまわりです。
一昨日、皆既日食だったので・・・
名付けて“ひまわり日食!”なんかいいでしょるんるん
posted by お花畑のおばさん at 14:57 | 日記

2009年05月23日

バラ色は何色?

「バラ色の人生」って言葉がありますが、
バラ色は何色?
前回に続きますが、調べていただくと楽しいです。
バラには、様々な歴史や文化がありますので話は尽きないと思いますぴかぴか(新しい)

b052302.jpg b052303.jpg

b052306.jpg b052301.jpg

ラヴィアン・ローズ おしゃれな言葉ですね〜るんるん
バラの楽しみ方は奥深い。

b052304.jpg
posted by お花畑のおばさん at 08:11 | 日記

2009年05月18日

緑の風

b051801.jpg b051808.jpg

今日の風はとてもやさしいです。

b051802.jpg b051804.jpg b051806.jpg

バラの季節

見頃を迎えようとしています。今日で3部咲きです。

バラを楽しむにはちょっと勉強するとより楽しめます。
えらそうに書いてますが、私もWEBでチェックすると
楽しめたので、書かせていただきました。

ブルーメの丘には約40品種のバラが植えられています。
でもたった40品種です。調べていただければわかりますが、
たくさんの品種があります。

難しく書きましたが、
バラを見て「わぁキレイ!」と思う気持ちがまずあっての事ですよねるんるん

b051803.jpg

posted by お花畑のおばさん at 13:05 | 日記

2009年05月06日

チューリップ開花状況 おしまい

チューリップの涙

t050601.jpg

いちばん最後に見頃な品種です。
ほとんどのチューリップは見頃を終えています。

昨日からの雨があがり、
チューリップの水滴が涙に見えたので・・・ぴかぴか(新しい)

本当にありがとう。るんるん






posted by お花畑のおばさん at 10:46 | 日記

2009年04月17日

チューリップ開花状況 その16

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t041701.jpg

なかなか書けなかった言葉・・・ “満開”です。
見渡す限りです。

t041702.jpg

博愛…すべての人を平等に愛すること。

チューリップの花言葉です。
なぜ博愛なのかな〜 と考えていました。
私なりの答えは、チューリップはどこから見てもチューリップなんです。るんるん
例えば、ひまわりはひとつの方向で咲きますので、どちらかと言うと
一途ですね。

チューリップの花言葉は色によって様々です。
でも博愛でいいと思う。晴れ
posted by お花畑のおばさん at 13:26 | 日記

2009年04月14日

チューリップ開花状況 その15

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t041401.jpg

朝に撮っているので、花びらが閉じてやさしい感じでしょ。
太陽をあびると花が開き、朝とは違った元気あるチューリップになります。

t041402.jpg

恵みの雨ぴかぴか(新しい)

先週から好天が続きいっぱい咲いてくれましたが、
あまりにも良すぎたので、水分不足ぎみのチューリップでした。
雨がほしいなあ〜 と思っての昨日の雨。
太陽と雨の両方に助けられ、ますます元気になりました。
自然ってこういうことなのかな?るんるん
posted by お花畑のおばさん at 08:20 | 日記

2009年04月12日

チューリップ開花状況 その14

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t041202.jpg

晴天に恵まれ、無事開花することができました。よかった〜ぴかぴか(新しい)

t041201.jpg

ひまわりは元気をくれます。
コスモスからは優しさが伝わります。

チューリップからは・・・  感動体験いかがですか?るんるん
posted by お花畑のおばさん at 08:01 | 日記

2009年04月11日

チューリップ開花状況 その13

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t041102.jpg

今朝8時の状態です。

t041103.jpg

一斉に花開きますので、いっぱいの自然エネルギーを感じますぴかぴか(新しい)
元気玉できそ〜るんるん
posted by お花畑のおばさん at 09:01 | 日記

2009年04月10日

チューリップ開花状況 その12

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t041001.jpg

ちょっとイイとこ撮りですが、いっぱい開花してくれました。
スケッチされてる方や、撮影される方も増えてきました。ひらめき

それにしても今日もいい天気だな〜るんるん





posted by お花畑のおばさん at 12:42 | 日記

2009年04月09日

チューリップ開花状況 その11

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t040901.jpg t040902.jpg

雰囲気あるでしょぴかぴか(新しい)

t040903.jpg

全体も彩りはじめました。今週はとても良い天気ですので
チューリップも気持ちよさそうでするんるん 
明日も明後日も楽しみです。満開まであと少し・・・
posted by お花畑のおばさん at 12:11 | 日記

2009年04月08日

チューリップ開花状況 その10

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t040801.jpg

いろいろな色のチューリップが花開きはじめました。
つぼみの様子です。ぴかぴか(新しい)

t040802.jpg

全体はこんな感じです。
見渡す限りはまだですね…
posted by お花畑のおばさん at 13:18 | 日記

2009年04月07日

チューリップ開花状況 その9

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t040701.jpg

本日も好天に恵まれ、とても心地よいです。

t040702.jpg

パラパラと色目がつき始めてます。
毎日見ていると、無地の畑が染物のように染まっていく感じです。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 13:03 | 日記

2009年04月06日

サクラサイタ

sakura0406.jpg

ブルーメの桜が咲きましたかわいい
今、七分咲きですわーい(嬉しい顔)

今週は天気晴れがいいみたいですので、すぐにブールメは桜色に染まりそうですぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 15:39 | 日記

チューリップ開花状況 その8

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t040601.jpg

手前は開花しました。でも全体はまだですね…
今日の天気もそうですが、今週は春日和がつづきそうですので
楽しみです。るんるん

t040602.jpg

こちらの品種も開花しました。
つぼみのチューリップが増えてきたので、あともう少しです。


posted by お花畑のおばさん at 12:21 | 日記

2009年04月04日

チューリップ開花状況 その7

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t040401.jpg

手前は今日にも花開きそうですが、全体はまだです。

t040402.jpg

一部の品種は開花してますが・・・
お待たせしてます。

来週から気候も春らしくなりそうですので
青々しくない畑をお届けできそうでするんるん

posted by お花畑のおばさん at 08:51 | 日記

2009年04月01日

チューリップ開花状況 その6

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t040102.jpg

今日一日で、ぷぅ〜っとふくらんだでしょるんるん

明日の天気予報が思わしくないので、
またまた、ひと休みになりそうです。
posted by お花畑のおばさん at 17:22 | 日記

チューリップ開花状況 その5

チューリップ開花状況 定期便です晴れ

t040101.jpg

3月30日と比べてあまり変化がない様に見えますが、
より青々しくなってきました。
posted by お花畑のおばさん at 09:47 | 日記