滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2010年04月04日

チューリップ開花状況 定期便7

tp040401.jpg

昨日、今日とポツポツ開いてくれてます。


nh040401.jpg

菜の花は5分咲きです。
羊の放牧場から眺めるのがオススメです。
まだ緑色が残っていますが、黄色一色に染まる日が待ち遠しいるんるん
posted by お花畑のおばさん at 09:43 | 日記

2010年03月31日

チューリップ開花状況 定期便6

tp033101.jpg

やっとここまでたどり着きました。

“風は困るんだよなあ〜”と書けば、この前は吹雪だったので
本当にヒヤヒヤしていたのですが、みんな強いです。るんるん

nh10033101.jpg

まきばの花畑の菜の花も冷え込みが続き遅れていますが
ようやく全体が黄緑から黄色へと変わりつつあります。


posted by お花畑のおばさん at 17:46 | 日記

2010年03月27日

チューリップ開花状況 定期便5

tp032701.jpg

一つでも咲いているのがあるかな?と探しますが、
まだありませんでした。

でも、“つぼみ”はありましたよるんるん

今日中にはどれか咲くかな〜。でも今日もホント寒いしなあ〜。
posted by お花畑のおばさん at 12:08 | 日記

2010年03月23日

チューリップ開花状況 定期便4

t032301.jpg

今日は雨です。

「晴れも雨も大事だけど、茎が伸びてくるこれからは風は困るんだよなあ〜」
と言われた気がしました。るんるん

nh10032301.jpg

●早春の菜の花(伏見寒咲)と晩春の菜の花(アブラナ)

写真は“まきばのお花畑”の“菜の花(アブラナ)”です。
咲き始めです。

正面畑の“菜の花(伏見寒咲)”は
次の花菱草の準備のため、刈取りを行いました。

“時期を合わせて途切れることなく開花させたい!”
の思いをもっています。晴れ
posted by お花畑のおばさん at 14:26 | 日記

2010年03月18日

チューリップ開花状況 定期便3

tp031801.jpg

今日はこんな感じです。
「あわてなさんな。ちゃんと花開くから」と言われた気がしました。るんるん

ts031801.jpg

つくし捜索隊!

一週間ほど前から
園内をぐるぐるまわり、ないかなないかなと探していたら・・・
「ありましたよ!」と連絡があり駆けつけました。

春を見つける事ができました。ぴかぴか(新しい)


posted by お花畑のおばさん at 10:12 | 日記

2010年03月14日

チューリップ開花状況 定期便2

t100314.jpg

まだまだですが、今日は天気もよくて芽が伸びてきたなぁ。

nh002.jpg

正面畑の菜の花は満開で見頃です。

冬の間は長い雨に打たれたり、雪に埋もれたりしても
ぐぐっと茎が伸びてこんなにキレイに咲いてくれるんですよ〜ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 17:14 | 日記

2010年03月12日

チューリップ開花状況 定期便1 

今年もチューリップ開花状況を追っかけていきます。
よろしくお願いします。

tk101201.jpg

今年は雪が少なくて、開花が早いかな〜と思っても
急に気温が下がったりなかなか予想通りになりません。
でも順調に芽が出てますよるんるん

nh101201.jpg

暗いのは夕方に撮りました。菜の花は夕方が意外と似合うかな?
と思いました。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 18:24 | 日記

2010年03月01日

春眠暁を覚えず

まだまだ寒い日も続きますが・・・

心地良く睡眠し、朝から気持ち良く体が動かせる日があると
春の訪れなのかな?

n100301001.jpg

正面畑で菜の花が見頃を迎えています。
まきばの花畑の菜の花はこれからです。

チューリップは芽が出てきています。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 16:05 | 日記

2009年11月30日

春にむけて

花のない畑です。

ku113001.jpg

秋のコスモスも終わり、冬支度です。
冬支度とは春にむけてチューリップの球根を植える作業です。

“畑さん”も一年間ありがとね。感謝るんるん

春からチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスと
見事に咲かせてくれました。
posted by お花畑のおばさん at 12:49 | 日記

2009年10月21日

秋桜から風を その6

今日のコスモスです。

c102101.jpg 

気温も下がってきて、カタカナのコスモスから秋桜へ・・・
同じ花であっても風景が“うつろふ色”に染まる感じかな。るんるん

c102102.jpg

後半のコスモスが見頃を迎えようとしています。
posted by お花畑のおばさん at 10:27 | 日記

2009年10月04日

秋桜から風を その5

想い出の一枚日和です。

c100401.jpg

今日は素敵です。天気、風、空間、気温すべて気持ちいい。るんるん

木々の額縁

c100402.jpg

完成! コスモスいっぱい咲きました。ぴかぴか(新しい)
画像がよくなくてすいません。
posted by お花畑のおばさん at 10:36 | 日記

2009年10月03日

秋桜から風を その4

秋なんだな・・・

c100302.jpg

心地よく、秋桜から風を感じます。るんるん
posted by お花畑のおばさん at 10:05 | 日記

2009年10月02日

秋桜から風を その3

雨が降ってくれたるんるん

c100201.jpg c100202.jpg

9月は雨が少なく本当に困りました。

予定ではもう少し早く見頃になるはずでしたが、
遅くなってしまいました。申し訳ありません。
今日で7分咲きです。ようやく見頃を迎えました。

長くなりますが、
コスモス畑は前半と後半に分けて種をまいています。
7分咲きと案内しているのは前半のコスモスです。

できるだけ長い間、たくさんのお客様にコスモスを楽しんでいただく為に
開花時期をずらしています。

秋らしさ・・・

c091304.jpg

ブルーメの丘から見える夕日です。
空の広さがとても感じられる夕日でオススメです。ぴかぴか(新しい)
posted by お花畑のおばさん at 12:32 | 日記

2009年09月16日

秋桜から風を その2

ゆらゆら風を受けてます。

c091601.jpg

開花時期は昨年と比べて少し早く、
今日で3分咲きです。

c091602.jpg

“秋の深まり”をじっくり楽しめそうです。
いつもだと残暑が続き、やっと秋かな?でしたけど
今年は素敵な秋だな〜るんるん
posted by お花畑のおばさん at 08:32 | 日記

2009年09月13日

秋桜から風を その1

今日の秋桜。

c091301.jpg c091302.jpg

咲き始めです。
ここしばらく雨が降らず、昨日は恵みの雨でした。

c091303.jpg

木々の額縁 
まだ書きかけです。完成は10月かな?るんるん

posted by お花畑のおばさん at 16:10 | 日記

2009年09月05日

秋のハーモニー その3

宇宙なはなし。

09090502.jpg

コスモスの花言葉の中に“調和”があります。
花びらが整然と並び、調和のとれた形とのこと・・・ なるほど。

そこから、宇宙(Cosmos)と調和の探求
様々な事象が調和をもって形成されるCOSMOS
“のだめ”の影響をかなり受けています。るんるん

コスモスと名付けた人は花を見た時に宇宙を感じたのか〜。

09090501.jpg 090905.jpg

こんな事を考えるのも、秋の楽しみでしょうか?

センセーション(ピンク色のコスモス)は咲き始めで、
9月中旬から見頃を迎えます。
posted by お花畑のおばさん at 12:59 | 日記

2009年08月30日

秋のハーモニー その2

晴れ間を選ばなくても・・・

kc083001.jpg

お花を撮る時は快晴を選んで撮りたいものです。

kc083002.jpg

キバナコスモスも当然そうなんですが、
曇りの空気感になぜか合うんだなあ〜るんるん

posted by お花畑のおばさん at 10:52 | 日記

2009年08月28日

秋のハーモニー その1

秋のおとずれ

kc082801.jpg

キバナコスモスが見頃を迎えています。

今年は“残暑”の言葉があまり出てこないですよね。
最近の夕暮れ時は「あれっ?」と思う日が続いてます。
開花状況もなく突然“見頃”でご案内してしまいました。
この様子ですと、ピンクのコスモスも開花が早まりそうです。

posted by お花畑のおばさん at 13:44 | 日記

2009年08月16日

ひまわりの風景 その6

明日、刈取り作業に入ります。

hg081602.jpg

らしくない向日葵さんです。
でも、「いいんじゃないの。」と言われた気がしたので・・・
ありがとね。
posted by お花畑のおばさん at 17:44 | 日記

2009年08月04日

ひまわりの風景 その5

夏を感じます。

hg080401.jpg hg080402.jpg

暑くて暑くて青空で大きな雲で。

いつもの夏ならば、“あぁ〜暑いなあ”ばかり言ってますが、
今年は“やっときたなあ”って感じでウレしい。るんるん

posted by お花畑のおばさん at 10:05 | 日記