滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2017年11月12日

冬の花といえば、、



こんにちはっ😁
日に日に冬に近づいていきますねー

最近は花の植え替えをしています🌸

ゲートを入ってすぐの大きな花壇は
現在こんな感じです🎶

20171112122055303.jpg

冬の花壇を彩る花と言えばパンジー、ビオラです
パンジー、ビオラは30種類以上植え付け予定です😉😉
ぜひお気に入りを見つけてくださいね😘



それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 12:21 | 日記

2017年11月01日

生垣の植え替え️



こんにちはっ😁😁

秋らしい気候が気持ちいい毎日です🎶
だんだん日が沈むのが、はやくなって行くのを感じます✌️



この前の長雨のあいだに、ゲートをくぐったところの花壇を広げました❗

木の前にある生垣のヒイラギを、、、

20171102214015120.jpg

後ろに移動させました❗

20171102214113117.jpg

大幅に花壇が広がりました😁

これから秋冬の花をどんどん、植え付けていきます💕




それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 17:30 | 日記

2017年10月07日

今日のコスモス



こんにちはー
10月になりましたねー。
過ごしやすい日が続きますよーに。


ブルーメの丘のコスモスはこんな様子でーす💕💕

20171007172026224.jpg

20171007172034089.jpg

ピンクと白がかわいらしいです🎶


秋の思い出に是非、お越しください😍

それではまたー😁

posted by お花畑のおばさん at 17:23 | 日記

2017年10月01日

さつまいも掘り🍠



こんにちはー
すっかり秋らしくなりましたねー
秋空が綺麗です🎶


秋と言えば美味しいものがたくさんありますよね🎵

ブルーメの丘ではさつまいもの収穫体験を行っていまーす😍😍
自分でがんばって掘ったお芋をたべませんか?

掘るのが大変でもそのあとのおいしさが倍増すること間違いなし😆

20171001140224116.jpg

20171001140337815.jpg




10/15までの土日祝日
13:00〜 14:00〜
ゲート受け付け
2株 500円
雨天の場合は中止となります。


ぜひお越しください♥️
それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 14:07 | 日記

2017年09月03日

🌻今日のひまわり🌻



こんにちはー

9月になり、過ごしやすい日が続いていますね〜( ・∇・)♪♪
季節の変わり目なので、体調管理に気をつけながらお出かけを、おもいっきり楽しみましょう🚗🚗



今日のひまわりはこんな様子でした😁
手前に見えるオレンジ色の花はキバナコスモスです🎶

20170903174906398.jpg

20170903174917832.jpg


見頃は10月上旬頃までを予想しています。


天候に左右されますので詳細はお問い合わせください。



それではまたー👋




posted by お花畑のおばさん at 17:55 | 日記

2017年08月23日

ひまわり、コスモスのようす。



こんにちはー
もうすぐ8月も終わり、だんだんと秋が近づいてきますねー💕


現在のコスモスとひまわりのようすです🎶

メイン花畑中 コスモス

20170823152922572.jpg


メイン花畑西 ひまわり

20170823152935290.jpg





よーーーく目をこらすと、ちらほらと花が見えるようになりました😘😘

見頃はコスモスが9/10頃〜
ひまわりが9月上旬の予想です。

毎日成長が楽しみです🎶



それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 15:15 | 日記

2017年08月22日

大きな葉っぱの、、



こんにちはー



突然ですが
この葉っぱはなんでしょ〜う☹️?

20170822203156407.jpg


秋と言えば〜?

ハロウィンと言えば〜?

20170822203313698.jpg

黄色い花がふくらんでる?

20170822203355180.jpg

ど〜ん❗



正解はカボチャでした😁

ハロウィン用のカボチャを育てているところです。

大きいカボチャだと花も葉っぱも大きいです💕

去年のカボチャから種を採り、苗をつくり植え付けました😉

写真にある、膨らんで実をつける方が雌花です。雄花の花粉が雌花につかないと実がつきません。
人工受粉しなくてもたくさん実がついてきたので、きっと虫達ががんばってくれたんですね〜😃
ぶんぶん🐝邪魔な時もあるけどありがとう虫達💕


カボチャが、カラスにつつかれませんよーに😑😑




ご来園の際は探してみてくださいねー😘

それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 17:45 | 日記

2017年08月14日

ブルーベリー収穫のコツ🍎



こんにちはー💕

ブルーベリーの収穫体験8/31まで実施中です🎶

収穫のコツを紹介したいとおもいまーす。

20170815165843491.jpg

20170815165903916.jpg


🌸黒っぽい紫色の粒が採り頃です。

🌸とくに茎?果軸の色が変わっているもの、大きい粒がとても甘いです😋

🌸いろいろな品種を植えているので、木によって色や味も異なります🎶

🌸一房の中で一番大きい粒が一番甘いです

最後に、暑さ対策もとっても重要です。
帽子、飲みものをお忘れなく😘



それではおまちしてまーす
posted by お花畑のおばさん at 10:23 | 日記

2017年08月09日

台風でひまわりが、、



こんにちはー

先日の台風でメイン花畑中のひまわりが倒れてしまい、本日刈り取りを行いました。
ともない、摘み取り体験も終了いたしました。

次のひまわりは8月下旬〜
メイン花畑西でご覧いただけます💕

⬇️現在のようす😍

20170809083733072.jpg

品種は大雪山です🎵



それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 08:38 | 日記

2017年08月05日

ひまわり摘みとり体験🌻



こんにちはー😄😄

ひまわりの摘みとり体験のおしらせです。

8/1〜8/15
パンフレットNo.6,時計台の売店受付
9:30〜16:30
5本 200円
摘み取り場所はメイン花畑です。

20170805181701939.jpg

20170805181714736.jpg

綺麗なひまわりを観た記念に、是非摘みとってみてください💕

ひまわりを観れば元気がわいてきますよー😆😆


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 17:55 | 日記

2017年07月30日

ひまわりのようす。



こんにちはー

7月ももうすぐ終わり、8月がやってきますね。
夏の思い出はいっぱいできましたかー?

思い出作りにブルーメにも是非ご来園くださいね😆😆



現在のひまわりのようすです。

25 メイン花畑 中

20170730103037965.jpg

43 羊の放牧場横お花畑

20170730103150222.jpg

ひまわりと一緒に、思い出の記念写真を撮りましょう🎵
暑さ対策は忘れずに😉


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 10:34 | 日記

2017年07月23日

タイタンビカス



こんにちはー

羊の放牧場横のタイタンビカスが咲き始めました。

20170723181823789.jpg

うしろに見えるのはひまわりです🌻


想像よりとっても大輪でした💕
顔より大きいのでは?
明るい色で、気分もあがります😍

6月に植え付けたばかりですが、綺麗な花が咲いて一安心です。
このまま順調に育ってねー🎵


ぜひご来園の際はひまわりの横のタイタンビカスも注目してくださいね😘


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 17:30 | 日記

落花生の植え付け



こんにちはー

この前、落花生の植え付けをおこないました。

20170723100512317.jpg

20170723100520262.jpg

去年に収穫した落花生から、種まきを行い苗を作り、植え付けしました💕

収穫は10月後半くらいかなあ、、
レストランで使用予定です。

落花生は名前の通り、花が咲いてその花から、さやが伸び土の中で豆がつきます。
おもしろいですよー😃😃

砂地向きの作物なので、ブルーメのような粘土質の土では収穫は一苦労です。
それでもおいしいので苦労のかいがあります❗

同じマメ科植物でも、いろいろ個性があるものですー😉



それではまたー🎶
posted by お花畑のおばさん at 10:23 | 日記

2017年07月15日

土曜日は夏野菜の収穫体験🎶



こんにちはー
天気の良い日が続きそうですねー💕
ただし、ゲリラ豪雨には注意ですね☂️



野菜の収穫体験のおしらせです。

パンフレットNo.18 村の石窯パン屋隣
村のエリア 野菜畑

13:30〜16:30

ざる一盛り300円

受け付けは現地です。

当日分なくなり次第終了
雨天中止

ピーマン 中玉、ミニトマト ピーマン 伏見とうがらし 白なす 千両ナス 米ナス 坊っちゃんカボチャ きゅうり



⬇️現在のようす⬇️

20170715140422737.jpg

20170715140430466.jpg

20170715140436623.jpg

20170715140442313.jpg


お店に行けば美味しい野菜がいつでも手に入りますが、
旬❗採れたて❗が間違いなく1番です💕

自分の手で収穫すれば尚更です。




暑さ対策を忘れずに是非体験してくださいね😍😍


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 14:20 | 日記

2017年07月14日

キバナコスモスが見頃です🌸


こんにちはー

馬の放牧場横のキバナコスモス10万本が見頃です🎵
この前からの雨と暑さで一斉に咲いてきました😉とても元気です。


パンフレットNo.53 まきばの散歩道からも、よくご覧いただけます。

20170714174930856.jpg

20170714174938927.jpg

20170714174946765.jpg

黄色とオレンジの明るい色で、夏らしさいっぱい🎶とても綺麗です。
馬の放牧場も横にあるので、馬も花も楽しめます💕

遠くからも目立つので、眺められますが、是非近くでご覧ください😆😆


それではお待ちしてまーす👋
posted by お花畑のおばさん at 17:56 | 日記

2017年07月07日

キバナコスモス 10万本



こんにちはー
七夕ですよー。梅雨ですが夜空を観てみましょー🎶



花のおしらせです。

馬の放牧場横のキバナコスモスが咲き始めています。

7/7現在はこんなようすです💕

20170707123101011.jpg
20170707123119121.jpg

この花畑は、7月中旬から、9月下旬頃までの見頃予定です。
明るい花色が夏らしく元気がでますよー😉😉



それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 12:41 | 日記

2017年07月05日

ブルーメのブルーベリー🍎


こんにちはー✨😃❗

暑い日も続き、夏はもうすぐそこですね☀️
楽しい夏休みに、思い出いっぱい作りましょ〜う。


ブルーベリー収穫体験のおしらせです🎶

8/1〜8/31

平日 9:30〜12:30 街の体験工房受付
13:00 〜ブルーベリー畑で収穫開始

土日祝 13:30〜16:30 ブルーベリー畑受け付け

1カップ 500

農薬は使用せずに栽培しています🐞🐞
農産物、フルーツは採りたてが一番です🎵
もちろん冷やして食べてもおいしいですよー😘😘




7/5 のようすです💕
20170705154142252.jpg
20170705154133619.jpg


収穫は大変暑いので、帽子等暑さ対策をお忘れなく😣😣

ご来園、お待ちしていまーす🎶


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 16:33 | 日記

2017年07月02日

🌻ひまわり


こんにちはー
暑さに負けずに楽しみましょー🎶


ひまわり開花一番目の畑のおしらせです

43.羊の放牧場横お花畑
ひまわり1万本 33品種
7/20〜8/10見頃予想


この畑は33品種のひまわりを植えました💕
早咲き、遅咲きの品種を選定したので一度にすべて同じように咲き揃っては見れませんが、いろいろなひまわりがご覧いただけます。

お気に入りのひまわりを見つけてみてください😍😍


7/2のようす
20170702100040759.jpg
20170702100027942.jpg

スタッフが種まき植え付け、管理をがんばりました♪
ぜひ開花時期にご来園ください😆😆

※植物なので天候に左右されることがあります。
詳細は電話でお問い合わせください。

ひまわりの品種

サンリッチレモン
サンリッチオレンジ
グッドスマイル
ビッグスマイル
パチノゴールド
ソニア
サンリッチバナナ50
サマーサンリッチパイン45
サンリッチフレッシュオレンジ
サマーサンリッチレモン45
サンリッチオレンジ50
サンリッチフレッシュレモン
レモンエクレア
クラレット
ソーラーパワー
バレンタイン
フロリスタン
大雪山
太陽
黒滝
キッズスマイルプラス
ロシア
ビンセントポメロ
ビンセントクリアオレンジ
ビンセントオレンジ
ゴッホのひまわり
モネのひまわり
マンチキン
かがやき
サンスポット
サンゴールド
ジュニア
小夏



それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 10:29 | 日記

2017年06月29日

花壇をつくりました❗


こんにちはー

暑い日が続きますねー。

まきばの館レーベン前に、花壇を作り花の植え付けをしました。


もともと植えていた木をユンボで抜きとり、堆肥と土をいれたところです。

20170614192530116.jpg


それから、肥料を入れ耕し整地したところです。
20170614192911170.jpg


最後に、花を植え付けしました。

20170629145049541.jpg

やっぱり花があると華やかでいいですねー😍💕

気持ちが明るくなります🎶

密かにバラも植えました。
バーガンディアイスバーグという品種です。
丈夫で、比較的とげもすくない品種です。

花畑ももちろんですが、花壇にもぜひ視線を注いであげてください😍

それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 15:05 | 日記

2017年06月24日

ブルーメ野菜🍅


こんにちはー😆😆

6/24〜野菜の収穫体験始まりましたー
本日、じゃがいも、にんにくの体験の一日目でした、たくさんのご参加ありがとうございました

春に植え付けを行い、にんにく、じゃがいも共に大きくなりました💕

20170624192803833.jpg
20170624193054751.jpg
20170624193103347.jpg



にんにくは無臭にんにくです🎶
少しは香りますが、強く匂わないとわからないくらいです。

じゃがいもは、きたあかりという品種で、
男爵の遺伝をもっているので、ほくほくしています🍚
芽の部分にほんのり赤みがあり、えくぼみたいで可愛いですよー🎶


スタッフが愛情込めて育てた野菜を収穫しにきてくださいねー💕
自分で掘り起こした野菜はいっそう美味しく感じますよ😃
ポテトフライ、コロッケ、ホイル焼き、 味噌にんにく、、、、😍😍


ご来園おまちしています👋( ・∀・)




日程
6/24〜7/4の土曜、日曜日、祝日
13:30〜15:30

じゃがいも 2株300円
にんにく 1株100円

20170624193454129.jpg
posted by お花畑のおばさん at 16:00 | 日記