滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2017年08月22日

大きな葉っぱの、、



こんにちはー



突然ですが
この葉っぱはなんでしょ〜う☹️?

20170822203156407.jpg


秋と言えば〜?

ハロウィンと言えば〜?

20170822203313698.jpg

黄色い花がふくらんでる?

20170822203355180.jpg

ど〜ん❗



正解はカボチャでした😁

ハロウィン用のカボチャを育てているところです。

大きいカボチャだと花も葉っぱも大きいです💕

去年のカボチャから種を採り、苗をつくり植え付けました😉

写真にある、膨らんで実をつける方が雌花です。雄花の花粉が雌花につかないと実がつきません。
人工受粉しなくてもたくさん実がついてきたので、きっと虫達ががんばってくれたんですね〜😃
ぶんぶん🐝邪魔な時もあるけどありがとう虫達💕


カボチャが、カラスにつつかれませんよーに😑😑




ご来園の際は探してみてくださいねー😘

それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 17:45 | 日記