滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2017年06月29日

花壇をつくりました❗


こんにちはー

暑い日が続きますねー。

まきばの館レーベン前に、花壇を作り花の植え付けをしました。


もともと植えていた木をユンボで抜きとり、堆肥と土をいれたところです。

20170614192530116.jpg


それから、肥料を入れ耕し整地したところです。
20170614192911170.jpg


最後に、花を植え付けしました。

20170629145049541.jpg

やっぱり花があると華やかでいいですねー😍💕

気持ちが明るくなります🎶

密かにバラも植えました。
バーガンディアイスバーグという品種です。
丈夫で、比較的とげもすくない品種です。

花畑ももちろんですが、花壇にもぜひ視線を注いであげてください😍

それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 15:05 | 日記

2017年06月24日

ブルーメ野菜🍅


こんにちはー😆😆

6/24〜野菜の収穫体験始まりましたー
本日、じゃがいも、にんにくの体験の一日目でした、たくさんのご参加ありがとうございました

春に植え付けを行い、にんにく、じゃがいも共に大きくなりました💕

20170624192803833.jpg
20170624193054751.jpg
20170624193103347.jpg



にんにくは無臭にんにくです🎶
少しは香りますが、強く匂わないとわからないくらいです。

じゃがいもは、きたあかりという品種で、
男爵の遺伝をもっているので、ほくほくしています🍚
芽の部分にほんのり赤みがあり、えくぼみたいで可愛いですよー🎶


スタッフが愛情込めて育てた野菜を収穫しにきてくださいねー💕
自分で掘り起こした野菜はいっそう美味しく感じますよ😃
ポテトフライ、コロッケ、ホイル焼き、 味噌にんにく、、、、😍😍


ご来園おまちしています👋( ・∀・)




日程
6/24〜7/4の土曜、日曜日、祝日
13:30〜15:30

じゃがいも 2株300円
にんにく 1株100円

20170624193454129.jpg
posted by お花畑のおばさん at 16:00 | 日記

2017年06月18日

茶の挿し木。



こんにちはー

今日はブルーメの丘にアイドルが集合してもりあがっていましたー🎶
出演者の方はもちろんファンの方も元気いっぱいでした。



あ、本題に入ります、 、今日は、茶の挿し木をしました🌱

20170618181005866.jpg

20170618181011807.jpg

茶は、挿し木、取り木、挿し芽、もちろん実生等、いろいろな増やし方ができる植物です。
でも、同じ品種を簡単に増やすのやっぱり挿し木かな〜?


ブルーメの丘では、やぶきたという品種を植えているので、挿し木もそれを使いました。
比較的栽培しやすく、全国でも多く栽培されている丈夫な品種なので、きっと挿し木も順調にいくはず‼️❗


挿してからは、特に水やりが重要なので水やりがんばろーっと💪



それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 18:29 | 日記

お問い合わせ頂いた花について。



本日、お問い合わせ頂いた花が、答えられず、、、
申し訳ありませんでした。

⬇️⬇️こちらの花↓⬇️⬇️

20170618175544432.jpg

リシマキア エフェメルムという名前の宿
根草です。

冬はとても寒いブルーメの丘でも越冬でき、耐寒性充分な植物です。

バラをひきたたせてくれています💕



お問い合わせありがとうございました😭✨


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 18:09 | 日記

2017年06月14日

タイタンビカスの植えつけをしました。


こんにちはー🎵

今日はタイタンビカスという宿根草を植えました。

20170614151600862.jpg

羊の放牧場横の、現在ひまわりが生育中の畑です。

タイタンビカスは日光があたるところなら場所を選ばず生育していくほど、生育旺盛だそうです。

6品種植え付けしましたー♥️

花は15p〜25cmもあります。
はやく大輪の花を咲かせてほしいなー☀️


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 15:23 | 日記

2017年06月10日

花の衣替え?


こんにちはー🎵

花の衣替えをしましたよー。
夏の花をたくさん植えましたー😍

ランタナ
20170610223218017.jpg

アンゲロニア
20170610223228849.jpg

マリーゴールド
20170610223243064.jpg

ペチュニア
20170610223259225.jpg

もちろん、バラもまだまだ咲いています🌹🌹
ひまわりの種まきも順調です♥️


憂鬱になってしまう時もある梅雨も、植物にとっては成長する恵みの雨です☂️

はやく大きくなってほしいなー。


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 18:30 | 日記