滋賀農業公園ブルーメの丘のお花畑のおばさんです。 
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2017年05月28日

薔薇が見頃です♪♪


こんにちはー😊
梅雨というより夏のような暑さですね☀️
空も入道雲いっぱいで初夏を感じます♪

元気に日光を浴び、ぐんぐん成長したバラが見頃ですよー🌹🌹
20170528215903685.jpg
20170528215921897.jpg
20170528221048621.jpg

黒、赤、ゴールド、オレンジ、つるバラ、強香等いろいろなバラがありますので、じっくりご覧ください。

バラ園には防草シートが敷いてあるので、遠慮なくバラの近くまで入ってご覧くださいね♪
もちろんアップ写真も取り放題📷💕



次回の土曜日、日曜日もバラのガーデンツアー開催しますので是非ご参加下さい♪
11:30バラ園中央集合です。
(無料 15分程度)
品種特性や、みどころ等ご紹介します💕


暑さに負けずに自然を感じましょう♪

それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 18:25 | 日記

2017年05月21日

田植え🌱



今日もとても暑い日ですねー☀️
そんななか、暑さに負けずに
ブルーメの丘のお米を田植えしました。

20170520120823350.jpg

キヌヒカリと言う品種です。
関西地方で多く栽培されている品種で、コシヒカリよりあっさりしていて、酢飯などにも好んで使われます。


9月中頃稲刈り予定です。


ブルーメの丘のレストラン、バーベキューで食べていただけます🍙
是非食べに来てくださいね😍💕


それではまたー👋

20170520181220170.jpg

posted by お花畑のおばさん at 12:25 | 日記

2017年05月15日

バラが咲き始めました♪



こんにちはー😃❗

バラの蕾がだんだんと増えてきましたー🌻🌻
見頃は5月下旬〜の予想です。

バラ園はドイツ国旗をイメージし、黒、赤、ゴールドの色分けで植栽を行っています。


黒ゾーンで咲いているバラを発見!

20170508190017551.jpg

咲いてるのはオデュッセイアというバラです。
見た目ももちろんですが、バラらしいダマスク系の香りを感じられます💕
特に午前中は香りがより感じられます💕💕


他にもたくさんの蕾を発見!

20170508190005433.jpg

咲いているバラも増えてきましたー。

20170515101844236.jpg

20170515101907198.jpg

はやく、見頃にならないかな〜😍😍?



バラ園には200品種1200株植えていまーす。
バラ園以外にもゲート横、みにまるらんど横の香りの庭や、街のエリアにもバラを植えているので、そちらも是非ご覧ください。


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 10:23 | 日記

2017年05月06日

チューリップの球根掘りを実施します。


こんにちはー🐞🐞
田植えも始まり、だんだんと夏が近づいていますねー。

ブルーメの丘のチューリップも見頃が終わりそうです。
そこで今年は、チューリップの球根掘りを実施します。

日時 5/13(土) 5/14(日) 5/20(土) 5/21(日)


受付 チューリップ花畑
13:30〜16:00

料金 1袋 100円
年間パス会員の方無料

スコップ、袋は持参でお願いします。

どんな袋でも、何枚でもOK😍😍
雨天中止
品種 色はわかりません。

20170506141756523.jpg

保存、植え付け方法

土や古い皮を取り除きます。(水で洗って頂いてもかまいません)

雨などにあたらない風通しのよい日陰で保存します。
ネットなどに入れ、吊るして置くと最適です。

植え付けは11月から12月に行います。

尖っている方を上にして10センチくらいの深さに植えます。
プランターも同様です。

小さすぎる球根は花芽のつかない場合があります。

かわいいチューリップを咲かせましょーう😆



それではお待ちしてまーす
posted by お花畑のおばさん at 14:34 | 日記

2017年04月30日

菜の花が見頃です♪


こんにちはー
ゴールデンウィークは暖かく晴れたお天気が続きそうですねー😍😍
ご来園の際は帽子を忘れずにー☀️

現在ブルーメの丘では、羊の放牧場横の、遅咲きの菜の花が見頃でーす♪

20170430175205655.jpg

20170430175200379.jpg

動物と花どちらも一緒に楽しめる、ブルーメらしい花畑ですよー🌻

是非、2つ揃った写真を撮影しちゃってください📷📷

また、写真では伝わらない風に揺れる菜の花の、かわいらしい姿もご覧ください💕


それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 18:07 | 日記

2017年04月15日

現在のチューリップ畑の様子


こんな様子でーす🌷🌷

密かにアルパカが写っていまーす。
わかりますかね〜?🐪🐫

20170415092706731.jpg

20170415092738856.jpg

20170415092622705.jpg


少しずつ色づき咲いてきましたー😍😍

今年のチューリップは、19品種、10万本植えています。
手作業で、球根一つひとつの植え付けを行いました。
4月20日前後が見頃の予定です。

先日の強い突風にも全く負けず、まっすぐ元気に咲いています🌷🌷

今年のチューリップは今年しか見ることができません。
なので季節の思い出のひとつに、是非ご覧ください。

ブルーメの丘で、かわいいチューリップ達とお待ちしていまーす😆😆

それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 09:15 | 日記

2017年04月09日

菜種梅雨に咲く菜の花


こんにちはー。
ひばりや、うぐいすの鳴き声が賑やかですねー🐦🐤
そしてタイトルの通りに雨が続く中、ブルーメの丘の菜の花(早咲きの方)が元気良く咲いています。

チューチュートレインのコースから良く見えますので、ご乗車の際にもご注目ください😉😉

20170409101859563.jpg

20170408070217260.jpg

10月に種まきを行ったこの菜の花、、
鹿に食べられ、大雪に潰されながらもなんとか咲いてくれました。

遅咲きの菜の花は4月下旬頃が見頃の見込みです。

それからそれから水仙もただいま見頃です。
園内のいろいろなところで咲いていますよー😘


あ、太陽が出てきましたー❗
ブルーメで春を感じましょーう😆

それではまたー👋
posted by お花畑のおばさん at 10:23 | 日記

2017年04月01日

チューリップ畑に映えるむらさき色


こんにちはー
暖かい日が続いていますね🌸🌸
この暖かさで、ブルーメの丘の植物も目にみえてぐんぐん成長していまーす。

今回は、そんな育ち盛りの植物の1つを紹介をしたいと思います。

この写真の紫色はなんでしょう〜?

20170401174930037.jpg

お客様から「チューリップの間のこれは何ですか」
と、尋ねられることも増えてきました。
「サニーレタス?水菜?」
「食べれるん?」「なんかの花やろ」との声も聞こえます。

正体は、、



むらさきからし菜😮‼️

そう、マスタードにも利用されるからし菜の仲間です。
今回植えたのは紫のギザギザの葉が特徴的な品種です。
アブラナ科なのでよく見られる菜の花のように、黄色いお花が咲きます😍😍

よーく見てみると、、

20170401174938776.jpg

発見!咲いていました!



紫と黄色の菜の花、あまりご覧になる機会も無いのでは!?
これからさらに成長し、チューリップ畑をいっそう華やかにしてくれるのかな〜?


チューリップはもちろん、菜の花の咲くころにも是非ぜひご来園お待ちしています💕


それではまたー🙋
posted by お花畑のおばさん at 18:05 | 日記

2017年03月04日

近づく花の季節♪

暖かくなってきました(^^)河津桜の蕾も膨らんできました♪♪

DSC_0099.JPG
posted by お花畑のおばさん at 18:31 | 日記

2017年02月11日

またまた大雪(T_T)

溶けては積もり溶けては積もり、バラの剪定が進みません(-_-;)画像はバラ園です・・・
DSC_0087.JPG

posted by お花畑のおばさん at 12:51 | 日記